1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/11/02)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。ダイレクトは別記事で。

 

 

  

www.itmedia.co.jp

1日を1秒だけ長くするうるう秒。うるう年もそうだが、地球の自転・公転サイクルとつじつまを合わせるためにこうした調整が行われているのである。

その「うるう秒」が2017年1月1日8時59分に挿入される。普通の人ならば正月の中での1イベントが増えた程度のことだが、ITシステムではそうはいかないようだ。2012年7月1日に挿入されたうるう秒では、実際にいくつかのWebサービスに影響が出た。

特に今回、正月休み真っただ中で行われるため、問題が起きないように注意喚起を呼び掛けている。

それにしても1日増えるのは「うるう年」で、1秒増えるのが「うるう秒」というのはどういうことなのだろうか。

 

 

www.itmedia.co.jp

NTTドコモiモードiモードメールの送受信やウェブページ閲覧などができる世界初の携帯電話IP接続サービスである。

そのiモード対応の携帯電話(フィーチャーフォン)が、年内をめどに生産終了することが明らかになった。部品調達が困難になったことを主な理由として挙げられている。

とはいえ、サービス自体はしばらく継続する見込みである。それに加えてスマートフォン向けサービス「spモード」が利用できるフィーチャーフォン端末「ガラホ」が存在しているため、今後は「spモード」対応携帯に切り替えていく方針のようだ。

これも時代の流れ、ということだろうか。iモードユーザーは早めの機種変更をお勧めする。

 

www.animatetimes.com

Fate/Grand Orderは2015年夏にサービス開始したスマートフォン向けのロールプレイングゲームである。2004年に発売されたPC向けゲーム『Fate/stay night』を皮切りに、数多くのメディアミックスやスピンアウト展開を広げてきたシリーズ作品の一つである。

その『Fate/Grand Order』がFate/Grand Order ‐First Order‐』としてが制作されることになった。2016年末の長編アニメーションとして制作されるようだ。

ゲームでは性別を選べる主人公に関しては、藤丸立香(ふじまる りつか)として島﨑信長さんが演じるようだ。主題歌はゲーム版同様坂本真綾さんが担当する。

公式サイトもすでに存在しているので、是非確認しておこう。

 

Fate Grand Order -First Order- Official Site

 

www.gamecast-blog.com

スマートフォン向けゲーム『戦国炎舞-KIZNA-』にて公式がトッププレイヤーの引退を全プレイヤーに通知したことが話題になっている。それに合わせて、今回引退したトッププレイヤーのために殿堂入り制度を設けるようだ。

なぜここまで話題になっているかというと、件のプレイヤーの推定課金額が尋常ではないことと『戦国炎舞-KIZNA-』のサービス終了を疑われたところにある。サービス運営を行っている株式会社サムザップは引退を知らせると共に、サービスは今後も継続していくことも明らかにしている。

引退するトッププレイヤーは単に課金額で話題になるだけでなく、ゲーム全体を盛り上げ牽引する存在であったことが現在もプレイしているユーザーの口から語られている。

様々な方面でゲームを支えてきたユーザーの引退を惜しむ声も多く上がっているようだ。

ただ、非ユーザーの身としては記事内の「新カード1枚100万円」というのも結構すごい話である。

 

 

本日はここまで。