読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

テキスト演習~コロコロチャンネル編04~

デュエマ

コロコロチャンネルその4。ガチャを回して勝利を掴め。

 

www.youtube.com

 

 

衝撃的な内容から、各地で話題沸騰の『DXデュエガチャデッキ』。今回はコロコロカーくんが『DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者ドギラゴン』を使って、デッドマンが『DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者ドキンダム』を使った勝負を行う。

ドギラゴンガチャとドキンダムガチャはそれぞれ異なる効果を持っており、ドギラゴンガチャならハムカツ団の火・自然文明らしい効果が、ドキンダムガチャでは闇・火文明に相応しい効果が発揮するようだ。

 

運を味方につけて勝利するのはどちらなのか、先行デッドマンでデュエマスタート。

 

『DXデュエガチャデッキ』は収録されているデッキのクリーチャーと呪文の効果で各種ガチャを使うことができ、その度にガチャを回して効果を発揮することが出来る。

 

最初にガチャを回したのはデッドマンの3ターン目。《轟烈X ベガスダラ―》を召喚して登場時能力でドキンダムガチャが始動する。

 

本試合初のデュエガチャ、その結果は…… 「復活」! 墓地から好きなクリーチャーを復活させることが出来る強力な能力なのだが、デッドマンの墓地にクリーチャーはいなかったため不発。

 

続いてコロコロカーくんも《運命の新星 クシカーツ》を召喚して登場時効果でドギラゴンガチャを回す。「破壊」が出たので見事デッドマンの《轟烈X ベガスダラ―》を破壊することに成功する。今のところコロコロカーくんに運が向いているようだ。

 

負けていられないデッドマンは《ドキンダム・チャンス》を唱えてドキンダムガチャを2回使用する。「忘却」と「補充」が出たのでコロコロカーくんの手札を1枚捨てさせ、デッドマンは1枚ドロー。派手さはないが、堅実な効果でコロコロカーくんとの差を埋めていく。

 

次のターンもドンドンガチャを回していく。コロコロカーくんは2体目の《運命の新星 クシカーツ》を召喚して再びドギラゴンガチャを始動させる。

 

ドギラゴンガチャによって「打撃」が出たので、1体目の《運命の新星 クシカーツ》にシールドを1枚追加ブレイクする効果が付与される。そのまま「打撃」が付与された《運命の新星 クシカーツ》でWブレイク。

 

ドンドン差を開けられているが、デッドマンは焦らず《禁断U サベージ》を召喚して《轟烈X ベガスダラ―》を墓地から回収。余ったマナで《禁断X ナーグル》を召喚してターンエンド。自爆して相手の攻撃を止める《禁断X ナーグル》は『DXデュエガチャデッキ 禁星の懐者ドキンダム』における貴重な防御手段である。

 

これに対してコロコロカーくんは《霞み妖精ジャスミン》を召喚。《運命の新星 クシカーツ》1体を《禁断X ナーグル》と相打ちさせつつ、もう一体の《運命の新星 クシカーツ》でシールドをブレイクする。

 

デッドマンは先ほど回収した《轟烈X ベガスダラ―》を召喚してドキンダムガチャを回すものの、出た目は「補充」と状況は芳しくない。

 

運を味方につけている内に勝負を付けたいコロコロカーくんは《超DX ブリキンジェット》を召喚してドギラゴンガチャを回す。ガチャによってもたらされた「打撃」による追加ブレイク効果を出したばかりの《超DX ブリキンジェット》に与える。

 

デッドマンのシールドは2枚でそれを守るのは1体の《禁断X ナーグル》のみ。コロコロカーくんはSトリガーさえなければそのまま押し切れる状況である。

 

ドギラゴンガチャの効果を無駄にしないためにも、コロコロカーくんは一斉攻撃を敢行。《霞み妖精ジャスミン》と《禁断X ナーグル》を相打ちさせ《超DX ブリキンジェット》でデッドマンの残りシールドを全てブレイク。

 

結局、デッドマンはSトリガーというデュエル・マスターズ本来の「運」にも見放され、コロコロカーくんの《運命の新星 クシカーツ》がダイレクトアタックが勝負を決する――!

 

コロコロカーくんがコロコロチャンネルのデュエマ動画を担当して苦節3ヶ月、10戦目にして初の勝利を飾ったのだった。

 

勝者:コロコロカーくん

所要時間:7分24秒+23分+α

 

ドギラゴンガチャの力を借りて、ようやくデッドマンに勝利することが出来たコロコロカーくん。このように実力差を運で補うことが出来るのも『DXデュエガチャデッキ』の特徴の一つである。

何が起きるか分からない『DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者ドギラゴン』と『DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者ドキンダム』は2016年11月12日発売である。