読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/10/31)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。普段はネタ探しのためにニュースサイトを彷徨っているのだが、今回は珍しく厳選してお届け。

 

 

 

www.youtube.com

2016年11月18日に発売を控えたポケットモンスター サン・ムーン。発売を前にして、今作に詰まった7つの魅力を紹介する動画が公開されている。

紹介されているのは本作の舞台、最初のパートナー、アローラのポケモン、バトル、Zワザ、ポケモン図鑑、試練の7つ。

初めて『ポケモン』をプレイする人にも分かりやすい内容になっているので、これまで情報を追いかけてきた人は復習がてらに見てみるのも悪くないだろう。

 

appmarketinglabo.net

スマートフォン向けのゲームアプリ『Glass 2 Glass』は「コップに飲み物を注ぐ」というシンプルなゲームである。シンプルな内容とは裏腹に全世界250万ダウンロードを達成した人気ゲームアプリである。

当初こそ鳴かず飛ばずの「ゾンビアプリ」だった『Glass 2 Glass』が如何にして成功したのか。これまで行ってきた活動を知ることが出来る。広範囲の言語対応などにも、様々な方法で多くの人に知ってもらい遊んでもらうための工夫が施されたことによって『Glass 2 Glass』はヒットしたと言える。

普段からゲームで遊んでいる人にとっては意外と思うかもしれないが、「ボタンを長押しする」という動作はゲーマー以外だと驚くほど浸透していない操作方法である。他にも広い層をターゲットにする際に見落としやすい要素があるかもしれない。

 

ascii.jp

赤城乳業が製造するガリガリ君というと、水色で直方体の形状を持つかき氷風味のアイスバーである。

ひと昔前に「ガリガリ君リッチ衝撃三部作」としてコーンポタージュが出て、それが予想外に美味しかったことで大きな話題となった。その後、シチュー味ナポリタン味が出て、結果的にナポリタン味で大失敗してしまったという。

あれから2年、前回の反省を活かした新作の発表が行われた。今回発表されたのはメロンパン味。バターの香りやメロンパンの皮を彷彿させるクッキーが配合されたフレーバーである。

前回はおいしくない味だったために失敗したと語っており、今回の美味しいアイスキャンディーで巻き返しを図っているようだ。味は保証済みなので一度食べてみてはいかがだろうか。

 

ure.pia.co.jp

ここ数年で1シーズンごとのアニメ放送数が増加し続けているという。それによって、アニメ制作サイドの限界が近づきつつあるのだとか。

実際、放送局の都合ではなく、制作サイドの事情で放送を休止せざるを得ない状況が増えつつある。

そんな現状を変えるべく、声優の中田譲治さんが自身のTwitter上で「本数を減らしてでも現場のスケジュール管理や予算の増加を実現していかないといけない」といった趣旨の主張を行ったことが話題になっている。

中か譲治さんはHELLSINGアーカード役やFate/stay night言峰綺礼役、ケロロ軍曹ギロロ伍長役で知られる声優であり、最近では魔法つかいプリキュア!のガメッツ役やペルソナ5の佐倉惣治郎役などで出演している声優である。

アニメ業界が今後も続いていくためにも、今一度アニメ業界を見直さなくてはいかないだろう。

 

www.sponichi.co.jp

キン肉マンとはゆでたまご先生が執筆する格闘マンガである。週刊少年ジャンプで連載開始して、一度は完結した。その後、2011年に24年ぶりに連載再開。以降は週刊プレイボーイのWeb版である週プレNEWSにて連載中である。

その『キン肉マン』が週刊少年ジャンプのアプリ「Myジャンプ」にて、計103話が2016年10月31日から2016年11月19日まで無料公開される。

全6回に渡る連載当時の秘話や、連載終了後の苦悩を語ったインタビューも掲載されており、そちらも注目である。

詳細はアプリ内で紹介されているので、気になった人はまず「Myジャンプ」のダウンロードをお勧めする。

 

 

本日はここまで。