読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/10/30)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。明日を思うと落ち着かない。

 

 

 

www.inside-games.jp

PlayStation VR』の発売と『Nintendo Switch』の発表。2016年はコンシューマゲーム業界にとって大きな変化の兆しが表れた年となった。これらによってゲーム業界がどのように変化していくか、Game*Spark編集長の谷理央氏ゲームクリエイター安田善巳、そしてジャーナリストの平林久和を交えた3名による対談が行われた。

今後のコンシューマゲームを見るうえで有益な情報が得られるので、興味を持った人は覗いてほしい。

 

jp.ign.com

PlayStation VR』によってVR市場は大いに沸き立っているが、VRが抱える問題点も抱えている。視点の中心が左にズレてしまうという問題や、かねてから言われていた「VR酔い」などが挙げられている。現在『PlayStation VR』で起きている問題を通して、ソニーは今後どのように対応するべきなのかを考えてみるのも良いだろう。

 

www.famitsu.com

2016年10月28日20時30分から放送された「モンハン特番2016 Autumn」。直前の「Monster Hunter Direct」にて明らかになったモンスターハンター ダブルクロスの情報を含めて、番組内で様々な新情報が紹介された。

シリーズのファンである宇宙海賊ゴー☆ジャスさんや次長課長井上聡さんを始めとして、多数のゲストや開発者を交えた3時間余りの番組となった。

記事内では今回の特番を終えてのコメントが寄せられており、ゲストや開発者も『モンスターハンター ダブルクロス』に高い期待が寄せられていることがわかるインタビューとなっている。

 

www.sankei.com

日本時間における2016年10月30日。国際宇宙ステーションでの長期滞在を終えた大西卓哉さんが他のクルーと共にソユーズ宇宙船に乗ってカザフスタンの草原に着陸、無事地球への帰還を果たした。

大西卓也さんは2009年に宇宙飛行士訓練生入りを果たし、2016年7月7日から約4ヶ月間の宇宙滞在を行っていた。大西さんはこの期間、35日に渡るネズミの飼育や米国の補給機「シグナス」をキャッチする役目を果たした。

まだ帰還したばかりで周囲の人に支えられながらでないと動けない大西さんだが、数日後には今回の滞在の感想などを伺うことが出来ると思われる。

 

 

本日はここまで。