1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/10/29)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。作業が進んでいたり進んでいなかったり。

 

 

 

www.inside-games.jp

声優の緒方恵美さんは、幽☆遊☆白書の蔵馬役や新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ役、ダンガンロンパの苗木誠役で知られる声優である。主に少年役が有名だが、今年の秋アニメ魔法少女育成計画では魔法少女の1人、森の音楽家 クラムベリー役を演じている。

その緒方恵美さんが自作の曲やカバー曲を歌い、動画として投稿する通称「うたってみた」の動画をニコニコ動画に投稿した。今回緒方さんが歌ってみたのは、Neruさんが手がけた楽曲「脱法ロック」。

「歌ってみた」の動画をプロが投稿するのは珍しく、大きな話題となった。声優業以外の分野でも積極的に活動する緒方さんの活動に期待がの声が高まっている。

 

www.itmedia.co.jp

最近、売却騒ぎなどで揺れているTwitter。2016年10月27日には参加の動画投稿サービスvine」のサービス終了が発表された。

vine」はサービス開始前にTwitterが買収し、2013年1月に公開。同年11月には日本語の対応も始まり、6秒間という制限の中で動画投稿が盛んに行われていた。サービス終了後もWebサイトは引き続き運営を行うため、閲覧などは問題なく行えるようだ。

同時にTwitter社は9%の人員削減を発表。これによる黒字の見込みを出しているが、しばらくは苦境が続きそうである。

 

www.gamespark.jp

PCとPS4、2つのプラットフォームで展開されているものの、厳しい評価が多い『No Man's Sky』。2016年10月28日、デベロッパー(開発業者)であるHello Gamesの公式Twitterにて突如として発せられたツイートが話題となっている。

すぐにアカウントがロックされ、後にサーバーがハックされたという趣旨の報告を行った。当初は不満を持つスタッフによる犯行とも言われていたが、真相は闇の中である。

『No Man's Sky』が抱えている問題に関しては、下記の記事を参照。

新作ゲームのPC移植版は、なぜ不具合ばかりなのか|ギズモード・ジャパン

苦難続く『No Man’s Sky』、広告機関から誇大宣伝の疑惑で調査される。アクティブユーザーが1000人を下回る時も | AUTOMATON

 

dengekionline.com

秋元康氏がプロデュースするデジタルアイドル。今回は4人のデザインが公開され、計8人全員のデザインが明らかになった。

今回公開されたのは、『灰と幻想のグリムガル』の細居美恵子氏、『冴えない彼女の育て方』の深崎暮人、『けいおん!』の堀口悠紀子、『ガールフレンド(仮)』のさくら小春氏が手掛けたキャラクター。前回同様、キャラクターデザインを担当したクリエイターのコメントも寄せられている。

1次審査の書類選考は2016年11月11日〆きり。最終審査は同年12月24日に行われる予定である。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

電通の自殺事件後、今更のように話題になっている「残業抑制策」。NPO法人POSSEの代表を務める今野晴貴氏が、昨今の残業の温床になっている「残業抑制策」について意見を述べている。

記事内では残業抑制策に精を出している一方で個人の仕事量の改善を行っていないために、表向きにならない残業問題が発生しているとしている。

今後は残業以上に個人に任せる仕事量を省みた方が良いのかもしれない。

 

 

本日はここまで。