1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/10/26)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。短時間睡眠を挟むと捗る。

 

 

 

www.youtube.com

任天堂が隔週で公開している動画「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」の最新回が公開された。

最初はポケットモンスター サン・ムーンの特集。新たな冒険の舞台であるアローラ地方に生息する個性豊かなポケモンや注目の新要素「Zワザ」についても紹介している。

「おしえて!DJネコマリオ」では、みんなの悩みや相談をマリオパーティ スターラッシュ』でスパーっと解決してくれる。

「ようこそ クッパ軍団へ」では、クッパが直々に『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』に登場するクッパ軍団を紹介。あの手この手でマリオの行く手を阻もうとするのだが……

最後に「ちょっとポケ問」にて再度ポケットモンスター サン・ムーンが登場。アローラ地方に住むニャースは他の地方とは異なる雰囲気を帯びているが、果たしてその理由とは? クイズの正解は動画内で確認してほしい。

 

 

クリエイターズ・レター Vol.14|デュエル・マスターズ

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストが開発、タカラトミーが販売しているカードゲームデュエル・マスターズ。デュエマの近況とこれからを通して、作り手の思いを届ける「クリエイターズ・レター」が更新された。

今回の更新は2016年9月19日に開催された「デュエル・マスターズ グランプリ3rd」の結果を初めとした公式戦に関する近況についてと、2016年11月に発売される『DXデュエガチャデッキ』に関する話が掲載されている。

『DXデュエガチャデッキ』は公式戦では使えないことに関しても説明が入っているので、大会に参加している人は一読しておくと良いだろう。

 

www.itmedia.co.jp

 2016年10月24日、大阪大学大学院工学研究科などの研究チームがヒトと植物の部分的な細胞融合に成功したと発表した。

動物と植物の遺伝子は16億年前に分離したとされており、ヒトと植物双方の染色体を持つ融合細胞は長らく発見されていなかった。ヒトと植物の遺伝子における共通項多数発見できたことで、これからの人類の進化にまつわる研究が進むのではないかと言われている。

光合成が出来る人間とかもそのうちできるかも…… 今はまだ不要な技術だが。

 

www.inside-games.jp

ニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ』をスマートフォン向けに移植した妖怪ウォッチforスマートフォン。移植するにあたって高解像度グラフィック、新機能、ネットワーク対戦を取り入れた上で2016年秋の配信が予定されていた。その配信を2017年内に延期することが明らかになった。

理由としては大掛かりな改良を行うためとしており、当初の発表以上の新たな仕掛けを施していくとのことである。

ニンテンドー3DS向けソフト『妖怪ウォッチ3 スキヤキ』の発売が2016年12月15日に控えている現状、スマートフォンから3DS版に入ろうとしていた客層にも影響が出てきそうである。

 

www.inside-games.jp

ポケモンGOの周辺機器『Pokémon GO Plus』の機能に障害が発生しているという。『Pokémon GO Plus』は『ポケモンGO』と連動する小型デバイスで、音と振動でトレーナーに情報を伝えてくれるデバイスである。

障害の原因は現在調査中であるとのこと。歩きスマホを一人でも減らすため、いち早い復興を願うばかりである。

 

 

本日はここまで。