1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/10/25)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。最近これに時間をかけすぎている節がある。

 

 

 

dengekionline.com

桃太郎電鉄』とは、鉄道会社の運営をモチーフとした日本全国を巡るボードゲームである。ファミリーコンピューター向けに販売されて以降、長きに渡って愛されてきたシリーズ……だった。

その『桃太郎電鉄』の新作が発表されたのが2016年9月1日に行われた「Nintendo Direct」のこと。タイトルは桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』であり、発売日が2016年12月22日に決定した。どうじに、ソフト1本で4人プレイができる対戦専用ソフトが無料で配信されることが明らかになった。

年末は気の合う友達と共に『桃鉄』を遊んでみてはいかがだろうか。

 

www.itmedia.co.jp

iPhone7にて実装されたiPhoneおサイフケータイとして利用できるサービスApple pay」。そのサービスが2016年10月25日、日本国内でも実施されるようになった。特に大きいのが交通機関向けの電子マネーである「Suica」が適用されているという点。iPhoneで改札が通れる時代が到来したのである。

しかし、サービス開始初日だけあってかアクセスが集中。一時的に登録しづらい状況になってしまっている。アクセスがしづらいのはあくまで登録やSuicaによるグリーン券の購入であって、既にチャージ済みの額を用いての交通機関の利用やお買い物は問題なく行うことが出来る。

なお、交通機関で使用する際は電池残量や使用における注意点には気を配っておこう。

 

headlines.yahoo.co.jp

ファミリーマートの店舗内にあるATMは、メガバンク地方銀行に加えたコンビニ社複数が出資している「イーネット」が運営している。

ファミリーマートではこのイーネットからゆうちょ銀行のATMへと乗り換える動きが以前からあった。イーネットでは新サービスの導入や改善に時間がかかるため、それを改善し、業界トップのセブンイレブンへの追い上げを狙っているのだ。

しかし、現在ファミリーマートとゆうちょ銀行を運営する日本郵政との交渉が上手く行っていない。2018年3月にはファミリーマート店内にある全てのATMを取り替える見込みだったが、この調子だとずれ込むかもしれない。

打倒セブンイレブンで燃えているファミリーマートだが、その心意気が日本郵政にはイマイチ伝わっていないのかもしれない。

 

www.cnn.co.jp

オーストラリア東部のテーマパークにて、急流すべりの乗り物が故障する事故が発生。大人4人が死亡した。2人が乗物から投げ出され、2人が装置に巻き込まれた模様。

事故が起きたのは、クインズランド州のゴールドコーストにある「ドリームワールド」。2016年4月にも死人を出す寸前の事故を起こしていたようで、今回の事故を受けてパークは閉鎖。現在は警察と救急当局による事実確認を行っているという。

アトラクションに限った話ではないが、乗り物の安全確認は普段から行うことを心掛けたい。

 

 

本日はここまで。