1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/10/17)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。脳を限界まで行使した結果、かなり調子の悪い1日だった。

 

 

 

www.inside-games.jp

女性アイドルグループ「AKB48」を始めとした数多くのアーティストをプロデュースしてきた秋元康。その秋元氏が手掛ける新たなアイドルグループが発表された。

アニプレックスソニー・ミュージックレコーズと手を組んで行う今回のアイドルグループは、2次元のデジタルアイドル。8人それぞれが違うクリエイターがキャラクターデザインをてがけ、彼女たちに命を吹き込む声優はオーディションで選考するとのこと。既に選考スケジュールはある程度公開されている。

公式ホームページは2016年10月17日に開設されたばかりで、今後の続報が待たれる状況である。

 

www.inside-games.jp

『パズドラ』などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントは新作RPG『セブンス・リバース』を発表した。現時点ではティザーサイトが公開されている段階で詳しいことは明らかにされていない。

ガンホーRPGというと『パズドラクロス』などでRPG方面でも力を入れていたが、今作ではどのようなRPGになるのだろうか。2016年10月20日に改めて公開される続報を待とう。

 

www.sankei.com

 鳥取県智頭町(ちづちょう)は鳥取県南東部に位置する町であり、林業などが盛んな町である。かつては鳥取市との合併なども話題になったようだが、今のところは智頭町として存続している。

その智頭町では、「麻を使った伝統の布の復活」を目的とした麻栽培を2013年から町おこし企画として行っていた。しかし、町おこしに取り組んでいた会社代表が大麻取締法違反で逮捕された。本来、産業用の麻には大麻のような麻薬としての役割はほとんどない。今回逮捕された上野俊彦容疑者が所持していた大麻は、麻薬の用途として使われていたようだ。

町おこしを隠れ蓑として自身の大麻所持を隠そうとしたのか、麻栽培の過程で大麻に触れる機会があったのか、どちらにしても麻栽培のリスクが裏目に出る形となった。

 

www.nikkei.com

東京都にある暁星高校にて、男子生徒が他の生徒2名と教諭1名がナイフに刺されるという事件が発生した。加害者である男性生徒は高校に折り畳みナイフを持ち込んでいたようで、自習中に起きたケンカで使用したようだ。

教師も止めに入ったようだが、自習監督なのか騒ぎを聞いて駆けつけたのかは記事内では不明である。

 

 

本日はここまで。