1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2016/10/14)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。 『モンスターハンター ストーリーズ』が気になって夢中になってしまう1日だった。

 

 

 

www.youtube.com

2016年10月14日にポケットモンスター サン・ムーンの最新情報が公開された。

最初に新しい登場人物の紹介。しまクイーンであるライチとキャプテンのイリマ、2人が島めぐりの冒険に関わってくるようだ。イリマはノーマルタイプのエキスパートらしいが、2人の実力は如何に。

ポケモン紹介では、これまでに紹介していたタイプ:ヌル、ジャラコ、アマカジ、アブリー。4匹それぞれの進化した姿が明らかになった。

特にタイプ:ヌルの進化形であるシルヴァルディは、専用のアイテムを持たせることでタイプが変化するポケモン。その特性からあるポケモンを彷彿させるが、果たしてどのような目的で作り出されたポケモンなのか。トレーナーであるグラジオ共々、気になる要素が多いポケモンである。

これまでに何匹か明らかになったリージョンフォーム。アローラ地方ベトベターも新たな姿に変化しているようだ。進化後のベトベトンも含めて、毒っぽい紫色よりも毒々しく変化した姿に注目してほしい。

最後に、前回の動画では紹介されなかったメガシンカに関する映像が流れた。

 

mdpr.jp

女性アーティストの藍井エイルさんが2016年10月14日、11月に行われる公演を持って活動を無期限休止することを発表した。既に今年の8月から休止状態だったのだが、本人との協議の末に出した結論のようだ。

藍井エイルさんは2011年に放送されたテレビアニメ『Fate/Zero』のエンディングテーマMEMORIAでデビューして以来、多数のアニメソングを手掛けるアーティストとして活躍していた。活動開始当初は「インターネット上に顔が残るのに抵抗があった」といった理由で顔の下半分を隠して活動していたが、後に素顔が正式に解禁となった。

5周年という節目に活動休止という、ファンからすると少々残念な話になってしまった。11月の公演では是非有終の美を飾って欲しいところである。

インフォメーション | Sony Music

 

natalie.mu

一迅社は1992年に設立された出版社で、『月刊コミックZERO-SUM』などの漫画雑誌やゲーム・アニメ関連書籍の発行を行っている会社である。

その一迅社がこの度、講談社との株式譲渡契約によって完全子会社になった。今後は両者のコミックジャンルにおいてシナジーを気づいて行きたいという考えを示している。

ゆるゆり』などで知られているほかにも、『わぁい!』といった男の娘専門雑誌などを刊行して度々話題になった一迅社。今回の子会社化がどのような影響を与えるのか、刊行誌の傾向に変化が表れるのだろうか。一迅社および講談社に変化をもたらす出来事にはなりそうである。

 

 

本日はここまで。