1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/10/12)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。情報が錯綜してる記事は少し紹介しにくい。

 

 

 

www.youtube.com

任天堂が隔週で公開している動画「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」の最新回が公開された。

最初はマリオパーティ スターラッシュ』の紹介。7種類あるゲームモードの内、キノピオを操作してボスのもとへ向かう「キノピオパレード」を中心に紹介。従来の『マリオパーティ』シリーズとは異なる戦略性を内包したゲームとなっているので是非動画で確認してほしい。

「教えて!DJネコマリオ」では、DJネコマリオが悩めるお便りをズバッと解決。様々な相談が寄せられているがモンスターハンター ストーリーズを買えばバッチリ解決だ。

「発見 Nintendo eShop探検隊」では「乗り物でみんなを運ぶゲーム」を特集。乗り物に乗って目的地を目指すゲームを3本ピックアップしてくれている。特に3本目で紹介された『サバクのネズミ団!』本日より体験版の配信がスタートしているので気になっていた人、気になった人は早速チェックしてほしい。

最後のコーナー「ちょっとポケ問」ではアローラ地方に新たな姿を見せてくれるサンドに関する問題。今までのサンドは体を丸めて敵の攻撃から身を守っていたが、アローラ地方のサンドは特殊な移動方法を備えているようだ。そんなサンドの移動する姿とは?

そんなアローラ地方の冒険が一足早く遊べるポケットモンスター サン・ムーンの特別体験版は2016年10月18日に配信開始。ダウンロードして新しい体験をいち早く体感してほしい。

 

headlines.yahoo.co.jp

2016年10月12日のお昼頃、埼玉県新座市近辺にて火災が発生した。しばらくして消し止められた火災だが、この影響で東京電力の送電が一部ストップし、東京都内の約58万戸が停電するという騒ぎになった。

火元は東京電力の「新座洞道新洞26号」というトンネル施設。現時点では既に復帰しているようだが、影響を受けた人は決して少なくないだろう。むしろ数時間程度の停電で済んだことを賞賛すべきなのだろうか。

火災原因は地下にある送電ケーブルの漏電によって発生したものと推測されているが、現時点での詳しい原因は調査中である。

 

www.gamespark.jp

韓国サムスン電子が開発した『Galaxy Note 7』の爆発事故。その危険性を考慮して、Oculus社はサムスンとOculus社が共同で開発したVR機器『Gear VR』の対応打ち切りを発表した。『Gear VR』はスマートフォンを端末にセットすることでVR体験を行うことが出来る機器である。セットする段階でスマートフォンを顔面近くにセットする必要があったため、やむを得ない処置と言えるだろう。肝心の『Galaxy Note 7』は生産を終了し、日本では発売しないようだ。

爆発事故というのはスマートフォンに限らずとも色々な分野で起きてはいるのだが、今回はスマートフォンという人々が手に取る機器であったために大きな問題にまで発展したようだ。

 

 

www.4gamer.net

カプコンが制作、販売している『逆転裁判』シリーズが2016年10月12日にシリーズ15周年を迎えた。15周年に合わせて特設サイトがリニューアルオープンし、著名人からのイラストやシリーズの歴史を振り返るヒストリーページが公開されている。

逆転裁判』の1作目はGBA向けソフトとして発売された。「法定バトル」という独特の要素が好評を博したシリーズ作品で、現時点では既にシリーズの外伝『大逆転裁判』の続編が決定している。

また、シリーズ15周年を記念して『逆転裁判4』がスマートフォン向けに配信されることになった。今冬にiOS/Android向けに配信される見込みである。

GBA向けに発売された『逆転裁判』シリーズは現在WiiUバーチャルコンソールで遊ぶことが出来るので、これを機に遊んでみるのも良いだろう。

「逆転裁判4」がスマホアプリになって今冬配信予定。王泥喜法介の活躍が高解像度のグラフィックスで蘇る - 4Gamer.net

 

 

本日はここまで。