読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/10/11)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。今日は筆が乗った日。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

声優の田中一成さんが2016年10月10日、脳幹出血のため死去した。49歳と言う早すぎる、そして急すぎる死に多くの悲しみの声が上がっている。

田中一成さんはプラネテスの星野八郎太〈ハチマキ〉役やコードギアス 反逆のルルーシュの玉城真一郎役で知られている声優である。最近ではハイキュー!!の烏養繋心役やペルソナ5の金城潤矢役を演じていたほかにも、同じく声優である倉田雅世さんと共同で、SHOWROOM配信や朗読イベント等を行う「クマの湯おけ!」の番台として活動していた。

2016年10月22日に予定していた「クマの湯おけ!」の公演は中止、公演作品に関しては必ず別の機会にお届けする模様。現在放送中である『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』の烏養繋心役に関しては現在調整中とのことである。

 

改めて、田中一成さんのご冥福をお祈りいたします。

 

www.inside-games.jp

発売日である2016年10月13日にいよいよ近づいてきたPlayStation VR』。その接続などを解説したチュートリアルガイドの動画が3本公開された。1本目では内容物の確認が行われており、箱の中身を確認することが出来る。2本目は接続ガイドとして接続方法が詳しく解説されている。1本目の動画で発覚した大量のケーブルの接続先もこれを見ればバッチリ接続できるだろう。3本目は遊ぶ前の確認。広い場所を確保して『PlayStation VR』を存分に楽しんでほしい。

思ったよりも内容物(ケーブルの種類)が多くて驚いたが、現時点ではこれがVR接続に必要な準備なのだろう。今後のケーブル関連のスマート化に期待している。

 

jp.automaton.am

ゲーム配信サイトである「Steam」にて運営しているValve。そのValveが提供している対戦型FPS『CS:GO』をご存じだろうか。シリーズを通して歴史の長い作品であり、海外では高い人気を誇る作品である。e-Sportsでも高い盛り上がりを見せる欧州で非常に有名な対戦ゲームと言っても差し支えないだろう。

今回その『CS:GO』にてとある問題が浮上している。外部サイトにてゲーム内のカスタマイズアイテムが賭け金代わりに使用されているという問題だ。その外部ギャンブルサイトである「CS:GO Lotto」の運営元に、海外における有名動画配信者が関わっていたことで大きな話題になっている。

『CS:GO』を配信しているValveも対応に乗り出しているが収束する見込みがなく、ワシントン州ギャンブル委員会が動き出そうとしている。2016年10月14日までに具体的な対策案を出せなければ刑法を用いた処置も厭わないとのことである。

消えては新たに立ち上げられるギャンブルサイトに対して対抗策を出せるのか、出せない場合は強引な解決策に出ざるを得ない状況に陥っている。

 

jp.automaton.am

2016年10月13日より、現在発売中のXbox One』が値下がりする。2016年10月11日に発表された情報によると、多くの機種が約5000円ほど値下がりするようだ。2016年9月1日から始まっている「期間限定 Xbox One 本体セール キャンペーン」と併用することで、一部の機種は更に安くなる模様。

最安値は22759円になるが、現行の機種を見て欲しい本体を選んで購入してほしい。

 

 

本日はここまで。