読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2016/10/10)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。最近は琴線に触れる記事が見当たらないので、そろそろ範囲を広げていく時期なのかもしれない。

 

 

 

nlab.itmedia.co.jp

「月曜朝の社畜諸兄にたわわをお届けします」というコンテンツをご存じだろうか。イラストレーターの比村奇石さんがTwitterアカウントにて毎週月曜日に投稿している女性のイラストである。週初めの社会人に対する目の保養として描かれているイラストであり、氏のアカウントをフォローしていなくても毎週見かけているという人もいるだろう。

そんな「月曜日のたわわ」が2016年10月10日、唐突にアニメ化が発表されて動画がyoutubeに投稿された。登場する女子高生・アイちゃんの声は『アイドルマスター シンデレラガールズ』にて三船美優役を担当している原田彩楓さんが担当している。

唐突に発表された「月曜日のたわわ」のアニメ化だが、投稿されてからしばらくして、youtubeでは動画が削除されている。原因は今のところ不明だが、全12回を予定しているとのことなので早い再投稿が待たれる。

 

www.nikkei.com

 韓国サムスン電子が開発した新型スマートフォン『ギャラクシーノート7』。発売後の発火および爆発事故を受けて回収・交換の措置を取っていたが、2016年10月10日に生産停止を発表した。

『iPhone7』の対抗馬として開発した『ギャラクシーノート7』だが今回の騒ぎを受けて販売を停止する措置を検討している販売店もあるようだ。今後の大打撃を防ぐためにも、いち早い対応が求められている状況である。

 

headlines.yahoo.co.jp

2016年10月8日に発生した阿蘇山の噴火。大規模な火山噴火により火山灰が広範囲にわたって降り注いだ。熊本、大分、愛媛、香川の4県にて、その被害の様子が伝えられている。現地の住人はもちろんだが、観光に来ていた旅館の宿泊客にも影響を与えているようだ。今後も噴火の可能性があり、油断を許さない状況である。

こうした噴火は36年振りとのことであり、雨や雪とは大きく異なる火山灰の被害に遭った人たちの困惑した状態が続いているようだ。

 

 

本日はここまで。