
1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/10/05)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。こちらはポケモン以外の記事。

 

 

 

www.gamer.ne.jp

2016年9月29日に行われたメディアコンテンツ研究家の黒川文雄が主催する「エンタテインメントの未来を考える会」のトークイベント「黒川塾(四十)」の様子が掲載されている。

第40回という節目にゲストとして招かれたのは『ファイナルファンタジー』シリーズ生みの親、坂口博信。ゲーム作りの原動力となっているものや若かりし日の思い出などを赤裸々に語っている。これまでに手掛けたゲームに対するエピソードや意外な「最近嬉しかったこと」など、バラエティー豊かな話題で観衆の笑いを誘った。

さらに、イベント内にていくつかのスマートフォン向けゲームやコンシューマ向けゲームの開発を行っていることも明らかになった。

今後発表されていくであろう坂口氏が手掛けるゲームにも注目したいところである。

 

www.sankei.com

オンラインゲームモンスターハンターフロンティアG』内のプログラム改変を伴うチート行為を行ったとして、実行犯が私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕された。どうやら不正にキャラクターを強くするチート行為を行っていたようだ。

モンスターハンターフロンティアG』にてこうした事件が起きたのは初。同作品は2016年11月9日に『モンスターハンターフロンティアZ』に名前を変え、大幅なアップデートが行われる予定である。容疑者はアップデートを前にして、何かやりたかったのだろうか。

 

 

www.inside-games.jp

日本郵政グループは2016年11月1日より始める新しいサービスが一部で話題になっている。それは住所を知らない、例えばネットでつながっている友達に対しても年賀状を送れるというサービスである。事務局が間に立って受け取り側の合意を得ることで、年賀状を送ることが出来る。

ネットでできることを現実で行うというどこか間違っているような間違っていないような、そんな感じのサービスである。メールでは表しきれない思い伝えたいときに利用してみてはいかがだろうか。

 

www.inside-games.jp

女子高生AI「りんな」が2016年10月8日に放送されるフジテレビ系のドラマ『世にも奇妙な物語』への出演が報じられたのが数日前のこと。どうやら彼女が運営しているブログに異変が起きているようだ。

心臓に悪いホラー系の記事なので閲覧には十分注意してほしい。ひょっとしたらドラマ内容にも影響する記事なのかもしれない。

……これで数日後に予期せぬ事態だったと判明するまでがワンセット。

 

 

本日はここまで。