1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/10/04)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。本日紹介されたポケモンの新情報は明日の記事にまとめてお届け。

 

 

 

www.asahi.com

小学館が発行する『小学○年生』。かつては多くの小学生の間で読まれていた本誌だが、現在は発行部数の低迷などでその大半が休刊するという現状に陥っている。

そんな中で発行が続いていた『小学二年生』もまた、今年の12月に発行される2017年2月・3月合併号を持って休刊することになった。これで小学館が発行する学年誌は『小学一年生』を残すのみとなっている。

時代の変化によって消滅しつつある小学館学年誌。いっそのこと全小学生に向けた雑誌にリニューアルするとかはどうだろうか。

 

this.kiji.is

先日、アマゾンジャパンが運営する定額制読み放題サービスに対して講談社が抗議を申し立てていたが、同じような出来事が小学館でも起きたようだ。

2016年10月4日、小学館Kindle Unlimited」内で大量の作品の配信が停止されたことを明らかにした。小学館が提供する作品の内、写真集などの計170作品以上が配信停止になったようだ。

立て続けに起きているKindle Unlimited」内における作品の大量削除。果たしてアマゾンジャパンはどのような対応を行うのだろうか。サービス利用者はよく考えた方が良いだろう。

 

www.animatetimes.com

平日の朝7時に放送している『おはスタ』。その20周年を記念した番組『OHA OHA アニキ』の放送が決定した。MCを務めるのは2016年4月1日をもって『おはスタ』を卒業したばかりの山寺宏一。大人に向けた『おはスタ』として、深夜に放送されるアニメ&ホビー情報バラエティ番組となる模様。『OHA OHA アニキ』は2016年10月13日より、毎週木曜日の26時5分より放送開始である。

大人向けの『コロコロコミック』が『コロコロアニキ』なあたり、小学館には「アニキ」という単語を好む一派が存在するようだ。

 

jp.automaton.am

ことの起こりは先月下旬ごろ、インディーゲーム開発会社のDigital Homicide Studiosが攻撃的な批評を行うsteamユーザーに対して1800万ドルの提訴を行ったのだが、後に配信会社であるValve Corporationから絶縁を言い渡された。

その後の音沙汰が不明だったが、先月29日にDigital Homicide Studiosは資金不足から提訴を取り下げた模様。Digital Homicide Studiosは事実上の閉鎖に追い込まれたようだ。

悪意のある誹謗中傷を行うユーザーと一般受けしなかったゲーム開発会社。2つの事象が重なり合って今回の悲劇を招いてしまった。多くの人がちゃんと読んでくれるようなレビューと、レビューを真摯に受け止めて改善に力を入れる開発会社があれば避けられただけに残念でならない。

 

gesuotome.com

日本のバンドユニットであるゲスの極み乙女。。ボーカルの川谷絵音氏の不祥事などから当面の間、活動自粛すると発表した。11月には新アルバム『達磨林檎』の配信および12月に発売が予定されていたが、そちらも中止になるとのこと。

『私以外私じゃないの』などの楽曲でブレイクしたものの、タレントのベッキーさんとの不倫騒動などでも話題になっていた。最近では未成年相手に飲酒させるなどの騒ぎも起こしていたようだ。

名前にワザとネガティブな言葉が入っているが、こうした騒ぎが起きるとあっという間に悪い方向で広まってしまうため、活動の際には細心の注意が必要である。

 

 

本日はここまで。