読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/10/02)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。ちょっと強引なタイムスケジュールを組んだが乗り切れるだろうか。

 

 

 

www.animatetimes.com

都築真紀氏が原作・脚本を務めるアニメシリーズ『魔法少女リリカルなのは』。その劇場版最新作魔法少女リリカルなのはReflection』の公開時期が2017年夏であると明らかにした。

先日2016年、10月1日から放送開始した同シリーズの新作アニメ『ViVid Strike!』内のテレビCM内で発表された。『魔法少女リリカルなのは』の劇場版はこれで3作目。これまでの2作はテレビアニメのリメイク作だったが、本作は完全新作のアニメ作品になる模様。

これまでの劇場版と新作アニメ『ViVid Strike!』では登場人物が大きく異なっているが、実はこの間で15年近くの時間が経過している。作中では大きな空白期間があるため、その空白期を題材にした作品になるのではないかとファンは予想している。

最初の制作発表が2013年3月のことで、今回ようやく続報が届いた劇場版の新作。公開時期が決まった以上、後は待つだけである。

 

headlines.yahoo.co.jp

またも台風が接近しつつある。2016年9月3日には沖縄に上陸し、その翌日には九州地方に上陸する見込みである。ここまで何度も接近しているとさすがに備えは万全かと思われるが、もう来ないだろうと考えて準備を怠っている人もいるだろう。

今一度、台風に対する備えを行っておくべきだろう。

 

jp.ign.com

主にスマートフォン向けゲームを製作している株式会社コロプラ。その中でも現在ではVRコンテンツの作成を行っている小林傑氏のインタビューが掲載されている。

インタビューではスマートフォン向けゲームからVRコンテンツへの進出が決まった経緯を初めとして、これまで制作してきたVRコンテンツの紹介を行っている。今後のVR市場の展望についても述べられているので、今後のVR市場でどのようなコンテンツを制作していくか予想してみるのも良いだろう。

 

特別企画:コロプラのVRコンテンツを体験 - オープン記念

 

www.gamespark.jp

Skype」などのボイスチャットツールを使ったことはあるだろうか。パソコンなどで使えるボイスチャットはオンラインゲームなどで重宝するシステムである。

そんなボイスチャットツール界隈に新星が殴り込みをかけてきた。Hammer&Chiselが制作したツールDiscord」は登場以来、多くのゲーマーから注目されている。ブラウザから動作する点や一切の登録なしでできる点が手軽さを引き立てている。

ネット上で会話を行い人は試しに友人を誘って初めてみてはいかがだろうか。

 

 

本日はここまで。