読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/10/01)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。10月突入。

 

 

 

www.famitsu.com

数あるゲーム映像配信サービスの1つであるTwitchが新サービス「Twich Prime」を発表した。親会社であるAmazonのサービスの1つ「Amazonプライム」と連携したサービスで、既存の有料サービスの上位互換に当たる。会員に対してはゲームやゲームに関するアイテムが提供される。

同時に、Twich内での動画投稿が可能になることも明かされ、β版としてのサービスが2016年10月1日にスタートした。動画投稿に別のサービスを利用していたユーザーもこれでサービスを一本化することができる。

ユーザー側としてはサービスを併用する状況がしばらく続くと思われるが、Twich内で両方のサービスを賄えるようになったのは大きいだろう。

新たなサービスの提供が始まったTwich。Amazonとの連携で更なる利用者の増加を目指せるか気になるところである。

 

dengekionline.com

メガドライブにて海外では1991年6月23日、日本では同年7月26日に発売されたソニック・ザ・ヘッジホッグ。その生誕25周年を記念したコラボカフェが展開中である。店内はソニックの世界を表現した内装となっており、同時にオリジナルメニューやステッカーなどが提供される。

ソニック25周年カフェ」は2016年10月1日から2016年11月13日まで開催される。興味のある人はスイーツパラダイス上野ABAB店まで足を運んでみてはいかがだろうか。

 

www.inside-games.jp

魔法少女まどか☆マギカは2011年1月から2011年4月にかけて放送されたシャフト制作のテレビアニメ作品である。放送前はキャラデザインを『ひだまりスケッチ』などで有名な蒼樹うめ先生、脚本が『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』で知られる虚淵玄氏が担当するという異色の組み合わせが、放送当時は衝撃的かつ予想のつかない展開が話題を呼んだ。

テレビアニメ終了後は映画も制作されるなど、根強いファンを多数獲得した『魔法少女まどか☆マギカ』。そのスマートフォン向けアプリ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の配信が発表された。配信は2017年春ごろになる見込みである。

名前の通り新たな「外伝」として作られる模様。PVや特設サイトは既に開設されているのでチェックしてみて欲しい。

スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

 

nlab.itmedia.co.jp

ニンテンドー64向けソフトスーパーマリオ64においてまた一つの新記録が打ち立てられた。

今回の記録はTAS(Tool Assisted Speedrun)というツールを用いたもので、早い話が1フレーム(1/60秒)単位での入力とクイックセーブ機能による理論上可能な最速記録だと思っておけば間違いはないだろう。

こうした記録の歴史は2000年代後半、ニンテンドー64に対するツール使用が始まった所から始まった。2015年8月にはコンマ単位の更新の末、5分台の壁を破ったことで大きな話題となった。

今回の記録は今までとは全く異なる攻略法で叩き出したものであり、再びコンマ単位での記録更新が始まることが予想される。

 

nlab.itmedia.co.jp

ことの始まりはとあるソフトバンクユーザーの携帯支払い料金が高すぎることから始まった。ソフトバンクから届いたメールを発端として、その詳細がネット上で大きな波紋を呼んでいる。

サイト内では検証も行われており、所々のレイアウトで悪質な点が非難の対象となっているようだ。ソフトバンク側の早急な改善が待たれる。

 

 

本日はここまで。