1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/09/29)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。しばらく新しいライトノベルは買わない方針。金はともかく、時間の消費が結構激しい。

 

 

 

 

jp.ign.com

楽曲数4000万、ユーザー1億人を超える世界最大の音楽ストリーミング配信サービスSpotify。本日より日本でのサービスを開始することを発表した。現時点ではエントリー制となっており、本格的なサービス開始は11月ごろを予定している。

Spotify』は単純な楽曲の多さはもちろん、好みの楽曲を自動で提供してくれるシステムなどが存在しており、そうした対応範囲の広さもユーザーの多さに繋がっているという。

スマートフォンやパソコン、タブレットなどに対応している他にも、家庭用ゲーム機のPlaysStation4やPlaysStation3内にある『PlayStation Music』で聞くことが出来る。

Spotify』は基本無料、月額980円を支払うことで全てのサービスをいつでも楽しむことが出来る。

Spotify JAPAN株式会社の代表取締役であるハネス・グレー氏は日本で確実に成功するべく、4年もの歳月を費やして準備してきたとのこと。世界最大レベルの音楽ストリーミングサービスの上陸によって、日本の音楽市場も少なからず変化していくだろうと推測される。

 

www.animatetimes.com

2016年9月29日、日清食品グループ オンラインストア リニューアル発表会」が開催された。その際にオンラインストア限定のコラボとして、ゲームファイナルファンタジーXV、ポップハウスユニット「水曜日のカンパネラ」、アニメガールズ&パンツァーとのコラボが発表された。

今日の段階では『ガールズ&パンツァ―』のコラボ内容が判明。会場では作中で西住みほ役を務める渕上舞さんと大洗観光大使のプロレスラー蝶野正洋氏が登場。発表されたコラボ商品「砲弾型カップヌードルストッカー」がお披露目され、砲弾を忠実に再現した外見とカップヌードルを収容できるという驚きの用途が明かされた。

今後も発表されるであろう他作品のコラボレーションの続報にも期待したい。

 

jp.automaton.am

『No Man’s Sky』とは、Hello Gamesが開発した1800京を超える惑星が存在する宇宙を探索するゲームである。その斬新さから主に海外のユーザーからの期待が大きい本作だったが、残念ながらその期待に応えきれているとは言いがたい。

発売後もそうした期待に応えるべく不具合の修正を行っているのだが、その最中に製品版とかけ離れているとして誇大広告違反の疑惑が持ち掛けられた。

記事内ではそうした疑いがもたれるようになった経緯や、そうした告発を行ったAzzerUK氏の真意を窺うことが出来る。

現在でも期待値の高い『No Man’s Sky』。果たしてユーザーの期待に応えることは出来るのか、しばらく正念場が続きそうである。

AzzerUK氏が話題に上げていた『Spore』は恐らく↓の作品および記事と思われる。

4Gamer.net ― 全世界での「SPORE」のセールスが100万本に到達。どうなるSecuROM騒動

 

www.4gamer.net

インティ・クリエイツが開発した頭のおか……恥ずかしい内容の眼(ガン)シューティングゲームぎゃる☆がんだぶるぴーす』。そのPC版、Steamでの配信が2016年9月28日に開始された。

次々と言い寄ってくる女の子達を眼力で昇天させていくという内容のこのゲームは実は『ぎゃる☆がん』に続く2作目。そちらも現在Steamで配信中である。

なお、本作は前作がPlayStation 3、本作がPlayStation 4PlayStation Vita向けに販売、配信されているものが現在停止されている。そちらに関しては近い内に再開できるように調整中とのことである。

言葉で説明するにはとても難しいゲームなので、実際に遊んでみるのが吉だろう。2016年10月5日までは10%オフのサービス中である。

 

www.famitsu.com

2016年9月29日に配信されたニコニコ生放送番組「ファミ通公式生」。その番組内でマーベラスの高木謙一郎氏が出演。番組内で閃乱カグラ』のシリーズ新作に関わるイラストを公開した。

作中の登場人物である柳生が水鉄砲のようなものを持っているが、詳しいゲーム内容などは今のところ不明。2016年10月6日発売の週刊ファミ通2016年10月20日号にて発表されるようだ。

閃乱カグラ』は2016年9月22に5周年を迎え、それを記念した新作になる見込みである。期待して待とう。

閃乱カグラ5周年

 

 

本日はここまで。