1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/28)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。2本立て後半戦。

 

 

 

www.inside-games.jp

2006年9月28日にニンテンドーDS向けに発売されたポケットモンスター ダイヤモンド・パール。今日2016年9月28日はその発売から10周年を迎えた。

10周年を記念し、当時のプランニングデザイナーであり現在『ポケットモンスター サン・ムーン』のディレクターを担当している大森滋氏のイラストが公開されている。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』はニンテンドーDSで出た初の『ポケットモンスター』シリーズの作品。GBA版では出来なかった過去作からポケモンを連れていくことができる点や、インターネットに接続してのポケモン交換や対戦が可能になったことで話題になったソフトである。

最新作に連れていくのはやや骨が折れるが、ニンテンドー3DSでも遊ぶことが出来るのでこれを機に再び遊んでみるのも良いかもしれない。

 

www.inside-games.jp

ソニーインタラクティブエンターテイメントは大規模ゲームイベントPlayStation Experience 2016」を2016年12月3日から翌日の12月4日にかけて開催することを発表した。会場では主にプレイステーションに関わる様々なイベントが行われる見込みである。PS4 Proの画質を存分に体感できる展示やPlayStation VRのデモ、他にも『ストリートファイターV』の大会である「Capcom Pro Tour」決勝戦といった数々のイベントが現時点で決定している。

今後も続報を伝えていくとのことなので、参加する開発・販売会社にも注目していきたい。

 

www.inside-games.jp

来年夏に向けて東宝株式会社ワーナーブラザースジャパン合同会社が共同で邦画を製作することを発表したのが数日前のこと。2016年9月28日、ザ・リッツ・カールトンで行われた記者会見にてその詳細が明らかになった。その内容はジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の実写映画化というもの。既にキャストや監督も発表されており、2017年夏に第一章が公開される模様。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』は荒木飛呂彦先生が執筆する漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部に当たる作品である。現在アニメ化されており、アニメの方は第3クールに突入しようとしているところ。さすがに今から見始める場合は第4部の初めから見ることをお勧めする。

その数日前の発表が下記の記事となる。『ジョジョ』の名前が出たことで一気に拡散したが、それ以前から大きな動きはあったようだ。

東宝×ワーナーブラザーズが初タッグ! “超大型邦画企画”を発表「LINELIVE」 | cinemacafe.net

 

www.hochi.co.jp

2016年9月22日に行われた声優の水樹奈々さんによる甲子園球場でのソロライブ。ライブの際には球場の天然芝などに対して十分な対策を講じた上で養生、設営を行っていた。

しかし、ライブ当日を含め甲子園球場の天候が恵まれなかったこともあってか、球場の天然芝に想定以上の負荷がかかっていたようだ。既に修復作業が行われているが、今後はより入念な対策と事前の天候把握にも力を入れて行く必要があるだろう。