読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/25)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。久しぶりの外出日だった。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

病院内で点滴に異物を混入した事件が2016年9月20日に発生した。発生したのは神奈川県にある大口病院、被害者は入院患者の八巻信雄さんで3日ほどまとめて用意された点滴袋に洗剤などが注入されたとされている。八巻さんの他にも同じ階で入院患者2人の死亡が確認されており、事件の関連性などが調査されている。

肝心の犯人に関しては現在調査中であるが、未だ判明していない。院内の管理体制などの早急な見直しが求められる。

 

japanese.engadget.com

スマートフォンとその関連商品を取り扱うオンラインショップであるEXPANSYS JAPANが2016年9月24日からiPhone7香港版の一部を取り扱い開始した。

日本特有であるシャッター音の大きさや僅かな装飾の違いから、こうした海外品の需要は一定数存在するようだ。

どうやら日本版は他の国の機種に比べて非常にシャッター音が大きく、他国であれば無音で撮影することも可能なようだ。今のところ日本版でもシャッター音を消すことが出来るようだが、アップデート以降も通用するかは微妙なところである。

同じ機種でも国によって微妙な違いが生じるiPhone。他の製品でも比べてみるとそうした違いが見て取れるかもしれない。

 

www.animatetimes.com

 トヨタでは現在昨年12月に発売した新型プリウスにてとあるプロジェクトが展開されている。そのプロジェクト名はPRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」プリウスに搭載されている部品を擬人化するというコンテンツおよびプロジェクトである。

その企画の一環として2016年9月14日に『TOYOTA presents PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS STAGE in MEGAWEB』が開催された。

イベントでは実際に擬人化したキャラクターの声を担当している声優の井口裕香さん日高里奈さんが出演。会場内では試乗会および公開録音イベントが行われた。

このイベントの様子はAM1134&FM91.6インターネットラジオ『超!A&G+』で放送される予定である。AM1134&FM91.6では9月25日(日)深夜25時から、『超!A&G+』では同日26時30分から放送予定。

放送はこの記事が投稿されてから間もなく行われるが、興味を持った人は夜更かしして聞いてみてはいかがだろうか。

 

dengekionline.com

探索型ホラーフリーゲーム『マッドファーザー』がPCゲームの配信サイトであるPLAYISMおよびSteamで配信開始された。元々はフリーゲームとして開発された本作だが有料版の配信に伴い、一枚画の描き直しやシステムの変更に加え新規イベントが収録されている。

『マッドファーザー』はドイツ北部の郊外にある屋敷を舞台に、主人公のアヤを操作し、アイテムを駆使しながら物語を進めていくゲーム。

主人公のアヤは母親が亡くなって一周忌の夜、寝付けないでいると突如男の悲鳴が聞こえてきた。アヤは悲鳴が聞こえた地下へ向かい、父親から入るのを禁じられていた研究室へと向かうところから物語が始まる。

 

フリーゲームのシステムを見直すことで有料のゲームに仕上げた『マッドファーザー』。元がフリーゲームということもあってプレイ動画は見つけやすいはずなので、一度見てから購入するのも悪くないかもしれない。

 

 

本日はここまで。