1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/24)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。脳みそが高ぶって中々集中できない。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

今ではFacebookInstagramに利用者の数で水をあけられているTwitter。その運営を行っている米ツイッター売却へ向けての買収打診を行っているようだ。その相手となる企業は米グーグルの親会社であるアルファベットや顧客情報管理の大手であるセールスフォース・ドットコム

最近では広告でも見境がなくなっているという噂だが、このまま競合サービスに喰われてしまうのか。なんとか頑張ってほしいものである。

 

headlines.yahoo.co.jp

関西テレビの長寿番組『さんまのまんま』が本日最終回を迎えた。31年にわたる放送に幕を下ろした。最終回のゲストは司会の明石家さんま氏と旧知の仲である森昌子氏。最終回では旧知の仲だからこその軽妙なトークが繰り広げられた。

『さんまのまんま』は明石家さんま氏の自宅マンションに見立てた番組セットを舞台に、ゲストを招いてトークを披露する番組。一旦区切りを迎えたものの、以降は特別番組としての放送を予定している。早くも2016年10月7日には『金曜プレミアム さんまのまんま 秋の夜長に旬なあの人たちが勢揃いSP』が放送される。

 

jp.ign.com

本日、一部の量販店でPlayStation VR』の最終予約が行われた。『PlayStation VR』を発売日に確実に入手する最後の機会として、多くの客が量販店に訪れた。店によっては抽選で決めることもあったようだ。『PlayStation VR』の発売日は10月13日。今回の機会を逃した人は当日になんとか入手するほかない。

まだまだ未知の要素が多いVRの世界。そのVRを自宅で楽しめる時代がいよいよ訪れようとしている。

 

jp.ign.com

一方で、こちらは『PlayStation VR』にならぶVRハードであるOculus Riftに関する記事。創始者のPalmer Luckey氏がとある団体を援助したことで波紋が広がっている。その団体名はNimble America。現在、米大統領選挙待っ最中の大統領候補ドナルド・トランプ氏が支持する団体である。

これを受けていくつかの開発会社およびスタジオがOculus Rift』への対応を打ち切るなどの対応を発表している。

Luckey氏を支援することで、政治に対して必要以上に干渉することを嫌ったが故の選択とのこと。優先するのはゲーマーおよび開発会社か政治団体か。Oculusの今後の動きに注目が集まる。

 

 

本日はここまで。