1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/19)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。おでかけしながらグランプリ3rdを観戦する1日だった。

 

 

 

live.nicovideo.jp

本日、参加者計約1900名の中から頂点を争うデュエル・マスターズ グランプリ3rd」が開催された。

「グランプリ」会場では毎回様々なイベントが開催されており、参加者以外も楽しめるようになっている。特殊ルール(トッキュー8)による小規模大会やイラストレーターによるサイン会、ユニークなものだとタマネギ(オニオンリング)早食いといった催し物が開催された。

イベントの中継はウィザーズ・オブ・ザ・コースト真木孝一郎氏押目祥樹氏(通称:デッドマン)が担当。解説実況で試合を盛り上げたほか、放送内で今後登場する新弾情報の先行公開が行われた。

12時間越えの長丁場を今回も無事終えることが出来た「グランプリ3rd」。最後は来年4月に行われる「グランプリ4rd」の開催を告知して締めくくることになった。

 

 今大会で活躍したデッキや試合内容は、ここで確認することもできるので要チェック。

デュエル・マスターズ グランプリ-3rd テキストカバレージ|Dig TCG総合情報

 

www.tenki.jp

台風16号九州地方に接近しつつある。本日から21日にかけて日本を横断し、九州~関東地方に上陸する見込みとなっている。台風が直撃しない地域でも局地的な大雨が降る恐れがあるので警戒は怠らないようにしよう。

上記の「グランプリ3rd」は今回、初めて関東地方以外の地域(神戸)で開催された。そのためか、今まで東京へは行けなかった地方勢が多数参加していたようだ。その参加者たちが今回の台風の影響で帰れないといった事態にも発生する可能性がある。地方勢はくれぐれも帰路には気を付けてほしい。

 

headlines.yahoo.co.jp

プロ野球セ・リーグにて横浜DeNAベイスターズが本日3連勝を決め、球団としては初のクライマックスシリーズへの進出が決定した。クライマックスシリーズは2007年に導入された制度で、各リーグ上位3チームによる日本一を決める戦いである。

その中でもDeNAは全球団中唯一、今までCSへの進出経験がなかった。残り試合次第では2位に浮上する可能性も出ており、今後の更なる飛躍に期待がかかる。

2位に上昇するとクライマックスシリーズを本拠地で行うことが可能となる。このチャンスを是非ともモノにしてほしいところである。

 

damonge.com

アメリカのゲーム配信会社Valve CorporationはDigital Homicideの作品を全て削除することになった。

今回の事態はDigital Homicideの作品に対して批判的なコメントを行ったユーザーに対して1800万ドルの提訴を行ったことに起因している。Valve Corporationが攻撃的なユーザーに対する対応を怠ったとして、Digital Homicideは多数のレポートを提出したもののこれといった処置は行われなかったようだ。

上手く翻訳記事を読み取ることが出来なかったが、Valve Corporationの対応の杜撰さをDigital Homicideが非難している……という内容なのだろうか。

(追記:2016/09/21)

どうやらDigital Homicideはゲームの評判で一部からは有名だったようだ。本日更新された記事を参照してほしい。

Steamユーザー100人を名誉毀損で訴えた開発元をValveが絶縁、「顧客を敵に回す相手とは仕事しない」 | AUTOMATON

(以上、追記終わり)

 

 

本日はここまで。