1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/18)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。東京ゲームショウに参加された方々、お疲れさまでした。

 

 

 

www.inside-games.jp

本日、最終日となった東京ゲームショウ2016。その中で、『メタルギア』シリーズの最新作METAL GEAR SURVIVE』のステージイベントを実施した。シリーズ作とも関わりを持っている是角有二氏が登壇し、ゲーム内容に関する説明や実際のプレイ映像がお披露目となった。

メタルギア』どうこうは置いといて、ゲームとしては面白そうなものに仕上げていると思ったが実際のところはわからないままである。『メタルギア』らしさがどこまで出せるのか注目したい。

 

jp.ign.com

一方で、こちらはかつて『メタルギア』シリーズの開発を指揮していた小島秀夫監督の新作『DEATH STRANDING』に関する記事。コジマプロダクションの小島秀夫監督新川洋司氏PlayStationステージに登壇し、作品に関する質問に答えた。

詳しいことはまだ明らかにされていないが、発売時期に関しては2019年よりもよりも前のリリースを目指して開発していることを明らかにした。

なお、『メタルギア』シリーズの新作であるMETAL GEAR SURVIVE』に関しては一切の関与を否定した。

ポリティカルフィクションとは政治的な事柄を含んだフィクション、エスピオナージとはスパイ活動のことを指す。要するに小島監督的『メタルギア』とは、政治的な要素を含んだスパイ活動が描かれた作品ということなのだろう。

『DEATH STRANDING』ではどのような世界観とゲーム内容に仕上げてくるのか気になるところである。

 

nlab.itmedia.co.jp

 上野恩賜公園内・不忍池にて、スマホゲームが全面禁止となった。主な原因は『ポケモンGO』におけるミニリュウが出現するポイントであったため、それを目当てに訪れたユーザーの悪質な行為が絶えなかったことが挙げられる。

不忍池近辺では、昼夜問わず多くのユーザーが押し掛け、多くの問題行為が行われていた。再三に渡った注意を行ってきたが改善の見込みはなく、今回の全面禁止に踏み切ったとのこと。

外で遊ぶ時はマナーを守って、周りに迷惑をかけないように遊ぶことを心がけたいものである。こういった問題に関しては、マナー違反を厳しく取り締まらないと解決しないと考えている。今回の全面禁止で改善されるのかは微妙なところだろう。

 

www.sankei.com

先日から行われていた「岸和田だんじり祭り」。本日、市内の3か所の神社で宮入りが行われ、祭りはフィナーレを迎えた。

もともと、だんじりは西日本における山車の名前であり、現在では主に近畿地方の各地で行われている祭りである。その中でも一際派手な「岸和田だんじり祭り」が現在では有名なだんじり祭りとなっている。

岸和田だんじり祭り」は終了したが、今後いくつかの地方でもだんじり祭りが実施される見込みとなっている。

 

 

本日はここまで。