読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/17)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。また新しいことを思いついたので、近日投稿予定。

 

 

 

www.inside-games.jp

先日発売した『ポケモンGO』と連携する小型デバイ『Pokémon GO Plus』。一度は発売を延期し、十分な在庫を確保した上で販売を開始したものの、早くも品薄状態となった。次回の出荷は11月上旬を予定しており、入手開いていない人にとっては再入荷を待つ形となる。

配信前後のころから予想を大きく上回る反響となった『ポケモンGO』。しばらくは品薄状態が続きそうである。

 

www.inside-games.jp

大逆転裁判とはカプコンが制作するアドベンチャーゲーム。「法定バトル」という独特のシステムが特徴の『逆転裁判』の流れを汲む外伝的位置づけの作品である。19世紀末の「大日本帝國」と「倫敦(ロンドン)」を舞台とした新米弁護士・成歩堂龍之介の成長物語である。

そんな『大逆転裁判』続編である大逆転裁判2』の制作が本日の東京ゲームショウで発表された。詳細なストーリーなどは明らかにされず、今後の更なる続報に期待が寄せられている。

詳しいステージの内容に関しては下記の記事を参照してほしい。

【TGS2016】『大逆転裁判2』電撃発表!成歩堂/王泥喜の生アフレコもあった『逆転裁判』ステージレポ | インサイド

 

www.nishinippon.co.jp

イギリス国民投票を行い、EU離脱が決定したのは2016年6月のこと。EUの首脳陣はスロバキアの首都ブラチスラバにて非公式首脳会談の後にイギリスに対する方針固めを行った。基本的には非公開、そして譲歩しない方針で進めるようだ。

個人的にはEUが譲歩してなあなあの内に終わるか、イギリス潰さんばかりの勢いで圧力をかけるかのどちらかに傾くと思っていた。どうやら圧力をかけていく方針でいくようだ。

 

www.nikkei.com

三菱商事がローソンを子会社化するTOB(株式買い付け)を行うことを2016年9月15日に明かした。ローソンはコンビニエンスストア市場において3位の地位を甘んじており、その状況を打破すべく三菱商事の持つ商品上達網や人材を活用していく模様。

主に食品の改革を行い、顧客の増加を目指していく。値段と味の大幅見直しによって、セブン・イレブンおよびファミリーマートに一矢報いることが出来るか。ローソンの新商品たちに注目である。

 

 

本日はここまで。