1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/12)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。疲れるとやる気が削がれる。

 

 

 

mainichi.jp

地震予知総合研究振興会会長の阿部勝正氏が今月9日、肺がんにより亡くなった。阿部氏は地震の規模を津波の広がりかたによって推定する津波マグニチュードという計算手法を初めて提唱し、多くの研究家に影響を与えた人物である。最近では内閣府において津波や揺れの規模を想定し、取りまとめていた。

 

news.goo.ne.jp

9月12日20:32頃に、韓国南部マグニチュード5.7の地震が発生した。この前にもM5.1の地震が起き、長崎でも震度2の地震が観測されている。韓国内でM5以上の地震が発生したのは1978年以降では7度目で、今回が最大規模とのこと。

日本から近い国なので、勝手なイメージだが韓国でもそれなりの規模の地震が起きていると勝手に思っていたが、少し異なるようだ。日本の地震事情が余程異常なのだろう。

 

www.4gamer.net

2016年10月25日に発売を予定していた『人食いの大鷲トリコ』。このタイミングになって12月6日に延期することを発表した。SIE吉田修平氏のコメントによると、最終段階で予想以上のバグが発生したことで延期せざるを得なかったとのこと。

FFXV』に並んで延期となったPS4の注目作。そろそろPS4の売上にも響いてきそうで心配になる。さらに言えば「予想以上のバグ」が2ヶ月で治るものなのか気になるところ。

 

www.4gamer.net

バンダイナムコエンターテイメントニンテンドー3DS用ソフト『ONE PIECE 大海賊闘技場』と『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』との間で、ソフトの枠を超えたクロス対戦が可能になることが明かされた。

異なるソフト間でのクロス対戦というは今回初とのことで注目が集まっている。このクロス対戦は11月の更新データをダウンロードすることで可能になる。

ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』は発売中。『ONE PIECE 大海賊闘技場』は9月21日に発売である。

同じ会社から出るソフトとは言え、非常に面白い試みと言えるだろう。

 


本日はここまで。