1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4.1(2016/09/11)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。寝不足は良くない。頭が回らない。

 

 

 

www.nikkei.com

民進党の代表戦が9月15日に開票される。代表代行の蓮舫氏、元外相の前原誠司氏、国会対策副委員の玉木雄一郎氏の3名から新たな民進党の代表が決まる見込みである。

党の代表は国会議員、公認候補予定者、地方議員、党員やサポーターに割り振られたポイントによる投票で決定される。過半数を獲得すればそのまま党代表となり、至らなかった場合は国会議員と公認候補予定者の投票によって決定される。

今回の党代表を決める選挙で今後の野党の方針がある程度決まると言っていいだろう。

民進代表選の仕組み:時事ドットコム

 

www.famitsu.com

www.4gamer.net

先日発表された『PS4pro』。今回の発表を受けて、取締役副社長である伊藤雅康氏のインタビューがファミ通4Gamer.netにて掲載された。内容は主にPS4proの画質に関する質問が共通しており、画質に伴うゲーム性の影響なども説明されている。

より高画質となって登場する『PS4pro』、逆に言えば画質以外で押し出している面が薄いとも言える。画質でどれほどの人が興味を持つのか気になるところである。

 

www.4gamer.net

 アメリカ・シアトルにて大規模ゲームイベント「PAX WEST」が9月1日から4日までの4日間にわたって開催された。その中でトレーディングカードゲームの元祖マジック・ザ・ギャザリングの世界大会が実施された。世界一と賞金7万ドルをかけて24人の選手が出場した。ベスト4の中には日本人選手である八十岡翔太選手が勝ち残った。最終的に世界一の座に輝いたのはBrian Brawn-Duin選手。2時間以上にわたる決勝戦を制しての優勝だった。

世界大会の合間には9月30日発売の新セットの発表が大々的に行われた。その他にも各種イベントが実施され、会場を大いに盛り上げた。

企業と契約するプロカードゲーマーがいるほど熱狂的なカードゲーム、『マジック・ザ・ギャザリング』。日本では『遊戯王』や『デュエル・マスターズ』の2強であるが、興味を持った人は一度調べてみてはいかがだろうか。

 

 

www.itmedia.co.jp

『iPhone7』はホームボタンを押し込まずとも操作できるようになった。『iPhone6s』にて導入された3Dタッチ機能をボタン部にも導入することで実現した。これにより、物理キーによる故障を排除することに成功した。

とはいえ、操作感が大きく変わるのは事実。ある意味今まで発表されてきた変化以上に大きな変化になるかもしれない。