1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/09/10)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。広島東洋カープ優勝おめでとうございます。

 

 

 

www.nikkansports.com

 

プロ野球セントラル・リーグ(通称:セ・リーグ)にて、広島東洋カープがリーグ優勝を果たした。1980年以来、25振り7度目の優勝となる。

今日の試合、負けなければリーグ優勝という状況で見事勝利を飾った。優勝までの通算成績は131試合82勝47敗2分け。2位の巨人に対して15ゲーム差の大差をつけての独走優勝だった。

長い期間優勝という日の目を見ることがなかった広島カープ。その中で勝ち取った優勝を前に長年のファンの中には困惑している人も。

カープ優勝セールへカウントダウンじゃけん - 社会 : 日刊スポーツ

 

www.sankei.com

東京の築地市場豊洲市場へ移転する話にて、土壌汚染対策の盛り土が不十分であることが9月9日に判明。実態とは異なる土壌汚染対策に対し、小池都知事は調査に乗り出すようだ。

安全性を理由に延期を発表していた小池都知事。2020年の東京五輪の設備投資の件も含めて、どういった形で解決させるのか注目したいところ。

【築地市場問題】「築地市場の閉鎖、解体工事も延期します」 小池百合子知事、移転延期を正式表明 - 産経ニュース

 

www.itmedia.co.jp

幅広い層の人たちが集まったポケモンGO』の座談会。今回はモチベーションや愛着をテーマとした座談会が行われている。

モチベーションを維持する上で、現時点ではポケモンに関する知識が共有しにくい点やポケモンに対して愛着が沸きにくい点などが課題として挙げられた。

既に「世代格差」をテーマにした座談会も行われており、更に『ポケモンGO』の基盤となった『Ingress』との違いについても議論が交わされる予定である。記事を読めば『ポケモンGO』をプレイしていて思ったことなどを共有できるかもしれない。

「ポケモンGO」に世代格差はあるか? 10〜40代で疑問をぶつけ合った (1/3) - ITmedia Mobile

 

jp.automaton.am

有名ゲームクリエイターをモチーフにしたゲーム、『Dawn of the Devs』のKickstarterキャンペーンが開始した。それぞれの元ネタとなった人物を彷彿させるキャラクターや能力、業界ネタを取り込んだ世界観が特徴となっている。

『Dawn of the Devs』はパズル・アクション・ステルスを取り込んだ2Dプラットフォーマ―ゲーム。現実のゲーム業界を皮肉った世界観の中で、ゲーム業界を邪悪な権力者から守る為に、ゲーム業界のレジェンドと呼ばれる3人の賢者が立ち上がる……というのが主な内容。主要人物はCliff Bleszinski氏Tim Schafer氏、そして小島秀夫監督をモデルとしており、開発を知った当人たちからは好感触を得られている模様。

『Dawn of the Devs』は2018年11月、PC向けへの販売を目指して資金調達中。集まった金額によっては、PS4などの別プラットフォームで販売を予定している。

ゲームを作る人がゲームの世界に入り込む。立場は大きく違うが、かの高橋名人を思い出す話である。

 

jp.automaton.am

Jリーグサッカークラブの東京ヴェルディ1969は、9月8日にe-sports部門の立ち上げを発表した。同時に選手募集要項を発表している。プロスポーツリーグはともかく、プロサッカーリーグが参入するのは初となる。

e-sportsで採用されているサッカーゲームは現実のプロサッカーと親密性が高い。今回の発表はサッカーゲームにおける相乗効果を見越したものと推測される。

現実のスポーツとe-sports両方に業界が注目しつつある現在、e-sportsに対する姿勢が積極的になりつつあると言えるだろう。

 

 

本日はここまで。