1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/09)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。裏では別の記事を絶賛準備中。いつか公開予定。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

8月23日に強姦致傷容疑で逮捕されていた高畑祐太容疑者が今日、不起訴処分となり釈放された。同時に高畑氏が所属していた石井光三オフィスは高畑氏解雇したことを表明した。顧問弁護士のコメントは下記の記事に掲載されている。

芸能界・ホテル業界共にこういった犯罪を減らす取り組みが求められるであろう。

高畑裕太の顧問弁護士が報道陣にコメント 「悪質な事件ではなかった」 - ライブドアニュース

 

www.inside-games.jp

ゲーム『ポケットモンスター』を題材にした漫画『ポケットモンスタースペシャル』の無料公開が行われている。毎週金曜日に1話ずつ掲載される。

ポケットモンスタースペシャル』はシナリオを日下秀憲先生が担当し、作画を9巻までは真斗先生が、10巻以降は山本サトシ先生が担当している。現在も続いている歴史の長い漫画であり、ゲーム本編に沿ってそれらを舞台とした新章が連載されているのが特徴。

今回はその中でも第1章に当たる『赤・緑・青』編が無料公開されることになった。11月に控えたゲーム新作である『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売を控えていることもあってか、何かと話題は尽きない。

今年の2月から配信されているバーチャルコンソール版の『ポケットモンスター』と共に初代『ポケットモンスター』の世界を堪能してみてはいかがだろうか。

 

以前投稿したVC版『ポケットモンスター』の記事。

今から始める『ポケットモンスター』 - 1000字中の備忘録

 

www.famitsu.com

2016年9月15日から開催される東京ゲームショウ。その日程が一部公開された。公開されたのはセガブースステージおよび生配信番組「TGS2016 セガステージ生放送!」の全日程。生配信番組はニコニコ生放送、YouTubeLive、FRESH! by AbemaTVの3つのチャンネルから放送される。

関連タイトルで気になるものがあれば要チェックである。

 

jp.ign.com

先日の電撃発表を機に、スマートフォンゲームに本格的な進出を表明した任天堂。その一方でVRに関しては「我々は家族で一緒にプレイできるゲームを作りたい」と消極的な姿勢を崩さない。現実世界から隔離されるVRは長時間の使用はもちろん、家族で楽しむうえで現時点では適していないと考えているようだ。

このタイミングでスマートフォン向けゲームを出してくるあたり、任天堂及び宮本氏はかの横井氏が遺した「枯れた技術の水平思考」を彼らなりに継承しようとしている可能性が考えられる。同時に、VRが「枯れた技術」になるのを待ち構えているのかもしれない。

 

 

今回はここまで。