1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/08)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。本日午前2時に行われたAppleスペシャルイベントについては同日に投稿した記事を参照。

 

 

 

www.inside-games.jp

 日本時間で9月8日未明にPlayStation Meeting」が開催された。新作ソフトの他にもPS4の新モデルが発表されたことで話題になっている。

従来のモデルからよりスリムにしたモデルとより上位のモデルの2種類が発表された。スリム化したモデルは構造の見直し、再設計を行ったことで従来よりも大幅な軽量化が実現した。丸みを帯びたコンパクトなボディが特徴的で、希望小売価格は29,980円。

上位モデル『PS4pro』は主に画質の向上が売りとなっており、全てのPS4ソフトを4K画質で楽しむことが可能となっている。Youtubeなどの動画サイトも4Kに対応しており、より高画質でゲームや動画を楽しむことが出来る。希望小売価格は44,980円。

 

www.inside-games.jp

 スマートフォンアプリ『ポケモンGO』と連動するデバイ『Pokémon GO Plus』の発売日が9月16日に決定した。『Pokémon GO Plus』は光と振動でトレーナーに情報を提供、そのままポケモンの捕獲やポケストップでのアイテム回収を行うことが出来る。

『Pokémon GO Plus』によってより多様な遊び方が出来るようになったと言えるだろう。今まで忙しくて画面を見ることが出来なかった場所でも新たな発見が出来るようになるかもしれない。

『Pokémon GO Plus』は全国のポケモンセンターポケモンストア、ポケモンセンターオンライン、ポケモンEXPOジム、Amazon.co.jpで販売開始予定。予約販売は行われないとのことなので、欲しい人は発売日に迅速な対応をお勧めする。

 

www.asahi.com

ワンセグにおけるNHK受信料の徴収に関する話題。NHKの会長である籾井勝人会長ワンセグ携帯の受信料徴収は「ワンセグ携帯も受像器の一つだ」と述べ、ワンセグ携帯から受信料を徴収する考えを示している。その一方で「ワンセグの契約が何台あるかは調べようがない」として契約実態を調査する見込みはないとのこと。

地方裁判所での判決では「ワンセグ受信者は受信料を払う必要はない」という判決だったが、この判決が覆るか、そして覆った際の徴収方法について興味深いところである。

 

jp.ign.com

Xbox OneとPC向けにリリースが予定されている『ReCore』の宣伝記事。世界観やストーリー、キャラクターなどは『ロックマン』や『蒼き雷霆 ガンヴォルト』などで知られる稲船敬二が担当。ゲームシステムなどは『メトロイドプライム』などを手掛けて現在は独立しているArmature Studioが担当している。

主人公の相棒である「コアボット」達を活用したアクション性の高いゲームであることが予想される。

『ReCore』は2016年9月15日に発売予定である。

 

 

本日はここまで。