1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のAppleスペシャルイベント*4(2016/09/08)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。今回はAppleスペシャルイベント特集。

 

 

 

www.inside-games.jp

日本時間における2016年9月8日午前2時に行われたAppleスペシャルイベント。その冒頭で任天堂宮本茂が突如として表れ、新作iOS向けゲーム『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』が発表された。ゲーム内容としては従来のマリオらしい2D横スクロールを踏襲したゲーム内容になる見込みである。

『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』は12月に配信開始予定。なお、これまでに発表していた『どうぶつの森』『ファイアーエムブレム』のゲームは2017年3月までに追って配信されるとのこと。

任天堂スマートフォン市場。まだイメージとしては結びついていない分、サプライズとしての効果は抜群だったようだ。片手で遊べる『マリオ』を期待して待とう。

 

www.itmedia.co.jp

ポケモンGOApple Watchに対応することが発表された。機能としては「トレーナーレベル、取得XPの確認」「近くにいるポケモンの確認」「タマゴのふ化」「ポケストップからアイテム取得」などがカバーされており、リリースは2016年内を予定している。

任天堂が9月に発売を予定している『Pokémon GO Plus』も含めれば、その人の生活スタイルに合わせた『ポケモンGO』の遊び方が実現できるようになると思われる。

Apple Watch単体ではポケモンをゲットできないことを考えると、Apple Watch版は『Pokémon GO Plus』同様に遊びの幅を広げる拡張ツールとして捉えるのが良いかもしれない。

 

www.itmedia.co.jp

アプリ面でのサプライズも大きかったが、本体に関するサプライズも忘れてはならない。新機種となるiPhone7の情報がお披露目となった。

待望の防水機能、そして日本向けの機種限定のFeliCaの対応が実現することとなった。Suicaにも対応しており、日本におけるiPhoneでのおサイフケータイがようやく実現することになった。

カメラ機能もデュアルカメラとしてパワーアップ。より美しい写真を取れるようになったほかにも、デジタル一眼レフカメラのような背景をぼかした写真が撮れるとのこと。

iPhone7の日本発売は9月16日を予定している。

 

www.itmedia.co.jp

様々な新機能を引っ提げての登場となるiPhone7。しかし、iPhone7にはイヤホンジャックが搭載されていない。バッテリー駆動時間の更なる飛躍を優先した結果、イヤホンジャックを廃止するに至ったようだ。

Lighthing端子にアダプターを装着することで従来のイヤホンを使うことが可能になっているが、少々不便さが残る。

そこで、今回新たに登場したのがAirPodsである。バッテリー内蔵のケースで充電を行い、赤外線を通して簡単接続が可能となっている。

これからの新しいスタンダードとなり得るワイヤレス。その可能性に期待したいところである。

AirPodsは日本では10月末に発売予定。日本価格は税別1万6800円になる見込みである。

 

 

今回はここまで。