1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/09/12)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。今日はとにかくライトノベルを読みふける一日だった。現在刊行されているところまで読み終えたら、一通り感想を書いていこうと考えてはいるし、下書きも書いてはいる。後は投稿できるレベルにまで文章を煮詰めていくだけ。

 

 

 

www.inside-games.jp

無料で楽しめるインターネットテレビ局、AbemaTVより第1回「AbemaTV杯e-Sports最強決定戦!! presented by RAGE」が放送される。

この企画はAbemaTVとストリートファイターV、そして競技人口5500万人を超えると言われているコンピュータゲームのプロリーグ、エレクトロニック・スポーツ(通称:e-Sports)がコラボレーション。プロ同士によるプレイをAbemaTVがわかりやすく解説する。

放送日は9月5日、19時から放送開始である。徐々に知名度が上昇しつつあるコンピュータゲームを舞台としたプロ同士の闘いを一度見てみてはいかがだろうか。

 

jp.ign.com

ポケモンGOの今後実装される新機能が明かされた。その機能は手持ちのポケモンから一匹のお気に入りを指定して連れ歩くことが出来る「相棒ポケモンというもの。相棒ポケモンを連れ歩くことでアメをボーナスとしてもらえるようになる。相棒ポケモンはプロフィール画面でトレーナーと共に表示されるようになる。

アメを集めやすくすると同時に、かつて『本家』の方でも一部の作品で実現していた「連れ歩き」システムのいち早い実装を心待ちにするばかりである。

 

www.4gamer.net

2016年9月15日から18日にかけて、幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2016。国内で開催される最大ゲームイベントが今年も開催される。

日本最大級のゲームサイト、4Gamer.netはこの一大イベントに向けて、今年も催し物を設けるようだ。今回は格闘ゲームの祭典The Evolution Championship Series(EVO)とコラボレーション。会場にプロレスリングを設け、ハーツユナイテッドグループ、松竹ブロードキャスティングと共にプロレスの試合が実際に行われる。

ゲームとプロレスのコラボレーションがどういった反応を示すのか気になるところである。

 

headlines.yahoo.co.jp

1976年から「週刊少年ジャンプ」にて連載中のこちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)の40に渡る連載が幕を下ろすことになった。次に発売されるコミックス200巻が最終巻となる。200巻を区切りとして、作者の秋本治先生は今後の予定は未定としながらも「次の作品の構想はある」とコメントを残している。

こち亀』は今回の単行本200巻を記念した企画として6つの作品とクロスオーバーしたノベライズ作品『VS.こち亀が9月17日に発売予定である。その発表から1ヶ月強経ってからの発表となった連載終了。『こち亀』の長い歴史を振り返りつつ、秋本治先生の次回作を心待ちにしたいところである。

VS.こち亀|JUMP j BOOKS

 

 

今回はここまで。