1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*6.1(2016/08/)

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。今回は最後の2つの記事を合わせて1.1つ分。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

施設の老朽化、建物の劣化などを理由に、東京都中央区築地にある卸売市場を豊洲市場に移設しようとする動きがある。

しかし、豊洲市場の地下水の水質や使い勝手などの不満が出ており、現東京都知事小池百合子知事は移転の期日である11月7日から延期することを発表した。

 移転延期を求める宇都宮健児日弁連会長に対し、小池都知事は「一番良い方法は何か模索している」と発言している。

mainichi.jp

キリンビールが8月30日、9月に発売を予定していた「氷結」のハロウィンオレンジ味の発売を中止すると発表した。輸入する果汁がストレート果汁としてふさわしくないと判断した。

ハロウィンオレンジ味は季節限定で17万ケース計340万本の販売を予定していたという。恒例ともいえる季節限定商品が出せなくなったことで業績にどのような影響を与えるか気がかりである。

 

 

先日、外部ツールをブロックすることで、サーバー負荷の原因を取り除いていた『ポケモンGO』。その後、ツール使用者の一斉BANを行っていたが、本日になってその明確な基準が明らかになった。

それに加えて、一部の外部ツール使用者に関してはBAN解除が可能としていることも同時に発表している。今回はマップツールという、ポケモンの位置を表示するツールの使用者はBAN解除が可能となっている。

ゲーム性を損ないかねないその他の外部ツールやアイテムの不正入手を行ったアカウントに関しては、解除する見込みはないとのこと。

 

www.inside-games.jp

先週、8月25日に配信開始した『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト爪』。その『ガンヴォルト』シリーズ誕生の経緯や今後の展望などがインティ・クリエイツ社長、會津卓也氏のインタビューが掲載されている。

採算を度外視して制作された作品が結果的に人気作へと至った経緯が語られている。今後はゲーム以外の方面で知ってもらう試みが行われていくとのことで、既に決定しているOVAを始め、今後の展開が気になるところである。

 

wpb.shueisha.co.jp

wpb.shueisha.co.jp

8月28日に『ガールズ&パンツァー 最終章』の制作が発表されてますます過熱していくガルパン熱。『ガルパン』のプロデューサーであり、自身もかなりのミリタリーマニアである杉山潔氏のインタビューが掲載されている。

インタビューは前半、後半の二部構成となっており、前半では主に『ガールズ&パンツァー』の誕生秘話やテレビ版に関する内容、後半では劇場版を中心とした内容となっている。

『最終章』はもちろんのこと、本日発表された漫画における新たな動きにも注目である。

先日行われた『ハートフル・タンク・カーニバル』の様子は以下のURLをチェック。

電撃 - 『ガルパン』第2次ハートフル・タンク・カーニバルをレポート。続編発表や生サウンドドラマで大盛り上がり

 

 

本日はここまで。