1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/08/27)

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。先日からドワンゴ(MAGES.)と文化放送が主催する世界最大のアニメソングのライブイベント、「Animelo Summer Live 刻-TOKI-」が開催されている。

明日最終日なので今から行こうか考えている人は少ないだろうけど、興味を持ったら人は調べてみると良い。

Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI- | アニメロサマーライブ2016

 

 

 

www.asahi.com

台風10号が強い勢力を維持して30日ごろに本州に上陸する見込みである。台風10号は19日に発生し、独特の軌道のまま本州に上陸する見込みとなっている。

太平洋をうろつき回った挙句、最終的に日本を縦断する台風10号。その気まぐれっぷりには制御できない自然現象と分かっていても辟易してしまう。

 

www.zakzak.co.jp

韓国ロッテグループの副会長、李仁源(イ・インウォン)氏(69)が26日午前、ソウル郊外の街路樹で首をつって死亡しているのが見つかった。近くの乗用車には遺書が残されており、自殺したと推測されている。

横領や背任などの疑いで取り調べを受ける予定だったが、韓国ロッテグループの「全てを知る男」の死亡によって操作に支障が出ることが懸念されている。

創業者の重光武雄(韓国名・辛格浩=シン・ギョクホ)氏(93)や次男の昭夫(同・辛東彬=シン・ドンビン)会長(61)らの聴取は、来月上旬に取り調べを受ける予定である。

 

jp.gamesindustry.biz

ここからは先日まで行われた「CEDEC2016」に関する記事。

Oculus VRとは米Oculus VR社が開発したバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイであり、VRブームの発信源ともなった機種である。今回行われた講演ではOculus Touchについて、近藤義仁氏と井口健治氏が概要や注意点をまとめていた。

Oculus Touchは両手の動きを阻害しない構造となっており、触覚でコントローラを把握できるような構造となっている。VRだとコントローラーを視認することが出来ない都合で、それに合わせたデザイン設計になっている。

それらを活用し、画面の中に「手」を出現させる際に考慮すべきことがまとめられている。

VRでは今回紹介したようなゲームの中に自分の手を出現させるという「リアルさ」を求めたゲームについて解説されているが、VRゲームの可能性はそれに限ったものではない。そういった方面を含めて、VRの可能性に期待したいところだ。

 

jp.ign.com

2016年に30周年を迎えた『ドラゴンクエスト』シリーズ。『ドラクエ』シリーズの生みの親である堀井雄二氏がCEDEC2016最終日に登壇し、シリーズに関する思い出話や会場からの質問に答えた。

同時にオンラインゲームである『ドラゴンクエストX』の今後の展望と、最新作である『ドラゴンクエストXI』の開発状況などが明かされた。『ドラゴンクエスト』シリーズの節目となる今年は多くのファンに喜んでもらえるように着々と準備を進めているようである。

セッションの最後に堀井氏は日頃から心がけていることが語られており、最初のつかみでどんなゲームか把握してもらうことが大事だと述べた。

 

 

本日はここまで。