1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/08/24)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。オリンピック選手団が今日帰国し、オリンピックの方は一段落。リオでは現在パラリンピックが開催中である。

 

 

 

japanese.yonhapnews.co.kr

本日早朝、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射した。ミサイルは500キロメートルほど飛び、日本の防空識別圏に突入した。北朝鮮に対する非難を表明するとともに、安全確認や情報の提供、そして不測の事態に備えるとのこと。

今回のミサイル発射の目的として、核兵器の多様化という軍事的意味、そして定例の韓米合同指揮所演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)を狙った挑発などが挙げられている。

諸説あるが、つまりは敵国に対する挑発行為として今回ミサイルを発射したということだろう。

 

www.gamespark.jp

先日から発表されていた『ポケモンGO』のアップデートが配信された。ポケモンの強さを評価してくれる機能のほか、トレーニングバトルで負けたポケモンがHP1になるバグを修正したとのこと。

配信直後の熱は少しづつ落ちつき始めている一方で、今日配信開始した台湾では大熱狂ぶりが話題になっている。テレビメディアなどで「ポケモンGO」が取り扱われるのはもう少しだけ続きそうである。

【ポケモンGO】やっと配信スタートした台湾が大変なことに・・・海外からは「ゴジラのロケかよ!」とツッコミ - AOLニュース

 

dengekionline.com

CAPCOMが交通系ICカードニンテンドー3DSが連動したゲームソフトの制作を発表した。

ジェイアール東日本との協力によって実現したこのソフトは、交通系ICカードに記録された乗車履歴などの情報が、ゲーム内のキャラクターとのコミュニケーションなどに反映されるシステムが搭載されているもよう。

対応している交通系ICカードは「Suica」や「ICOCA」などの全10種類。鉄道事業との連携を通した地域活性化を目指していくとのことである。

交通機関との連携したこのソフトとポケモンGOを同時に持ち出して、ゲームを通して旅をしてみるのはいかがだろうか。

 

www.4gamer.net

マウスパッドとは、マウスの操作を快適に行うために下に敷くシートのことである。それくらいは知っている人は多いだろう。

その一方で、マウスパッドにこだわっている人というのはどれほどいることだろうか。「e-sports」のようなコンピュータゲームの競技化が進むなか、マウスを支えるマウスパッドに対する認識を少しづつ改めていくべきではないだろうか。

海外のゲーマーからも好評を得ている日本のマウスパッドメーカー、ARTISAN(アーチサン)。その社長である小林敏博氏のインタビューでは彼がマウスパッドの開発に至った経緯や普段は知ることのないマウスパッドに関する知識、そして今後マウスパッドはどうあるべきなのかが語られている。

興味深い内容のインタビューとなっているので、是非一度読んでみてほしい。

 

www.4gamer.net

2016年7月28日から31まで、上海にて開催された「China Joy2016」。中国市場における一大ゲームイベントである本イベントではVRとスマホゲームの話題で持ちきりとなったようだ。

そんな中国市場で戦っている企業のひとつ、DeNA Chinaのインタビュー記事が掲載されている。DeNA Chinaは名前の通り、日本のDeNAが中国への進出を狙って作られた会社である。現在ではDeNAで培われたIPなどを中国向けに作り直した上での配信などを行っている。

インタビューではDeNA China社長である任氏に関するエピソードから始まり、DeNAが中国市場への進出にまつわるエピソードや国によって異なる経営方針、そして今後の中国におけるゲーム業界が今後どうなっているかが語られている。

中国のゲーム業界を知りたい人はもちろん、海外市場のことを知ることが出来るインタビューとなっているので気になる人はチェックしてみてほしい。

 

 

本日はここまで。