1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/08/20)

その日その日のニュースを自分用にまとめておく記事。私用がそろそろ一段落しそうなので、このニュースまとめ以外も書く時間を確保していけるかもしれない。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

東日本を直撃するルートで進行し、現在小笠原諸島に接近している台風9号。沖縄に接近している台風10号。そして北日本に大雨をもたらす台風11号。3つの台風がほぼ同時期に日本に直撃するという異常事態が発生している。

日本各地で土砂災害はもちろん、川の氾濫や浸水といった被害が予想される。直撃コースに住んでいる人は災害に対する備えを心掛けておきたいところ。

 

www3.nhk.or.jp

2014年8月20日に広島市で起きた土砂災害から2年が経過した。広島市安佐南区で営まれた追悼式では遺族などが犠牲者を悼み、広島市各地では献花台が設けられ、大勢の人々が手向けた。

復興への歩みは着実に進んでおり、日常生活の再生も本格化しつつある。上記した台風接近も含めて、この時期は土砂災害に対する意識を高めていかなくてはならない。

 

dengekionline.com

ポケモン』のあらゆる対戦ゲームの世界大会“ポケモンワールドチャンピオンシップス2016”が現在、アメリカ・サンフランシスコで行われている。先日から始まった本大会は3日にわけて開催され、その様子をニコニコ生放送で見ることが出来る。

ポケモン』による大会は『ポケットモンスター赤・緑』が出た頃から続いており、現在ではこうした世界中の強者が集まって世界一を競う機会が設けられている。

ポケモンGO』を機にポケモンを知った人にはあまりなじみのない光景かもしれないが、こうした一面もまた『ポケットモンスター』の世界と言えるだろう。

本日含めて2日目、3日目が23時30分から開始される。『ポケモン』を良く知る人はもちろん、そうでない人も少しだけポケモンバトルの世界を覗いてみてはいかがだろうか。

 

www.4gamer.net

日本のスマホゲームでは殆ど欠かせないものになっているガチャ。gamescomにて、日本市場におけるガチャの特徴、そしてヨーロッパ市場でガチャは通用するのか等を議題とした講演が行われた。

日本のガチャのルーツから日本独自の特徴、そしてガチャが日本で流行している要因などを取り上げている。そこからヨーロッパのゲームプレイヤーを取り込むために必要な設計を考察しつつ、最後にヨーロッパ市場でガチャを作るうえですべきこと・すべきでないことがまとめられた。

こうした海外市場から見た日本を知ることで、ガチャのルーツなどの日本ではあまり語られない知識を身に付けることができる。現在では日本で広く浸透しているガチャだが、改めて調べることで新たな発見につながるかもしれない。

 

 

今回はここまで。