1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/08/17)

 今回はゲームニュースが中心。ネコマリオタイムのような定期的に更新されているものから突如舞い込んできたニュースまで色々と紹介。

 

 

www.youtube.com

任天堂が隔週で公開している動画「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」の最新回が公開された。今回は現在バーチャルコンソールで配信中の『ポケットモンスター』(GB版)にて、登場するポケモン150匹を捕まえる企画に挑戦中の有野課長がゲスト出演。有野課長がまだ見ぬポケモンを求めて、ネコピーチにポケモンバトルを挑むが、その勝敗は如何に…?

他にも『妖怪ウォッチ』最新作の情報をお届けする「ようかい博士への道」やNINTENDOeshopにて配信されている注目ソフトをクローズアップする「発見 NINTENDO eshop探検隊」など今回も見逃せない内容ばかり。

 

www.inside-games.jp

今年はポケットモンスター生誕20周年。つまりポケモンカードゲームも発売されて20周年を迎えることになる。それに合わせて当時の懐かしい漢字を再現したカードやパックが発売される模様。

当時のCMのリメイクが行われたり、アートコレクションの発売が決定しており、当時遊んでいた人に向けた企画が進行している。昔ポケモンカードゲームを遊んでいた人はもちろん、逆に昔のポケモンカードゲームを知らない人も一度ポケモンカードゲームに触れてみてはいかがだろうか。

 

書籍「ポケモンカードゲーム アートコレクション」限定版が予約開始、カバーイラストのデッキシールドが付属 | インサイド

このアートコレクションの構図、ナチュラルトラップに見えて仕方がない。

 

f:id:STiGeo:20160817214946j:plain

 

ポケモンカードゲーム20周年特別サイト

 

www.inside-games.jp

先日、11月29日に発売が延期されたことが発表された『ファイナルファンタジーXV』。そのゲームプレイ映像が豪華1時間弱に渡って公開されている。

作品の雰囲気やゲームシステムを垣間見ることが出来る内容となっており、延期を残念に思っているユーザーがある程度把握できるような内容となっている。

長丁場であるため、通しで見るのは難しいかもしれないが是非とも見ておきたいものである。

 

jp.ign.com

 

これまで『メタルギア』シリーズの制作を指揮してきた小島秀夫氏、彼がコナミを退社してから初めての『メタルギア』が本日お披露目となった。

前作、『Metal Gear Solid V: Ground Zeroes』の直後からワームホールに吸い込まれて、残された兵士と共に戦うという、結構思い切った世界観となっている。

メタルギア』の醍醐味はそのままに、新しい『メタルギア』としてユーザーを満足させる作品となるか、今後の展開に目が離せない。

 

www3.nhk.or.jp

ハワイにて肝臓にウイルスが感染し、炎症を引き起こすA型肝炎が広がっている。日系の回転寿司チェーン店「ゲンキスシ」が提供していたホタテが原因ではないかと言われておりハワイで営業している14店舗中11店舗が営業停止となった。「ゲンキスシ」は宇都宮市に本社がある回転寿司チェーン「元気寿司」の子会社が運営している回転寿司チェーン店であった。

A型肝炎は水や食べ物を介して感染するのだが、日本国内では衛生環境の改善によって今ではほとんど見られなくなっている。しかし、その影響なのか抗体を持った若者が減っており、そういった人たちが海外の食品や輸入品で感染するケースが起きている。海外旅行に行くときはもちろん、輸入品にも注意が必要である。

 

 

本日はここまで。今回はポケモンカードゲームで紹介したが、他のTCGトレーディングカードゲーム)でも昔のカードが再度フィーチャーされているものがあるので、昔TCGを遊んでいた人は改めて情報を集めてみてはどうだろうか。