1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/08/16)

今日から忙しくなってきたので、帰宅してからニュースサイトを巡回するのも少しばかり時間が足りなくなってきた。日中に気になったニュースを収集する環境を整えておかなければ。

 

 

www3.nhk.or.jp

今ではもう見ることは出来ないけど、大いにお世話になったサイトというのは誰にでもあるものである。私の場合はとあるゲームの攻略法が紹介されていたサイトを当時は何度も見ていたものである。

……もちろん、こうやって紹介する以上は既にそのサイトは既に存在していないわけだが。

国立図書館では許可を得たウェブサイトの保存を行う事業が立ち上げられている。現在では国や自治体のサイトを網羅的に収集・保存が行えるようになっているという。特に「平成の大合併」に合わせて消滅していったサイトなどが重点的に保存されているようだ。

こうした自治体の取り組みを収集することでデータを可視化することで更なる分析が可能ではないかと期待されている。

言われずとも分かると思うが、黒歴史になりうるものは対象外なのでそこは安心してほしい。

 

www3.nhk.or.jp

円高の動きがまた強くなって、およそ1ヶ月ぶりの1ドル=99円台に突入した。ドル売り円買いの流れが出たことでまたも円の価値が上昇する流れとなった。

こうした円高の流れが続くと、国内輸出が有利になる一方で輸入が不利になってしまう。企業業績にも影響が出るほか、外国人観光客が使用できるお金も少なるなるため、外国人観光客に絡んだ経済に出る影響も考えられる。

 

www3.nhk.or.jp

盆踊りで見かけるやぐらが姿を消しつつある。高齢化によってやぐらを組むことが出来なくなっているほか、騒音による苦情で取りやめになっている地域もあるようだ。

騒音被害を出さないように、中にもイヤホンから流れる音楽に乗って踊る「無音盆踊り」なるものが愛知県東海市大田町で行われているように、ユニークな工夫で存続させている工夫も行われている。

騒音による苦情で悩んでいる自治体は、まずは工事現場などで使われる遮音シートの導入を検討してみてはいかがだろうか。

 

www.inside-games.jp

PS4・XboxOne向けに発売が予定されていた『ファイナルファンタジーXV』の発売が11月29日に延期された。

同時に公開された動画によると「より高品質なゲームをオフラインで遊ぶ人にも提供したい」といった趣旨で今回の発売延期に踏み切ったそうだ。

新しいFFを心待ちにしていた人からすると歯痒いニュースであるが、他のゲームに目を向けるなどして発売まで気長に待つのが良いだろう。

ゲームプレイ動画は既に公開されているほか、ヨーロッパで開催される「gamescom」ではプレイすることができる模様。気になる人は要チェックである。

 

 

本日はここまで。