1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/08/13)

 8月も中旬に入ったこの頃、夏休みやお盆休みを有意義に使えているだろうか。

 

 

www3.nhk.or.jp

 昨今の生き物としては並はずれてた寿命を持つサメが北極海で発見された。その推定寿命およそ400年。「ニシオンデンザメ」と呼ばれるこのサメは北極海に生息しており、北極海の冷たい海水が新陳代謝を遅くしているのではないかと言われている。

他にも過去の記録では211歳が記録されたホッキョククジラなどがいたが、今回記録されたのが392歳。今回発見されたニシオンデンザメが江戸時代の頃から生きていると考えると、人間と他の生物の相違性がまた一つ大きくなったように感じる記録であると感じた。

 

www.daikin.co.jp

 「クーラーはこまめに切るよりもつけっぱなしにする方が電気代が安くなる」という話はネット上でも度々話題になっているが、その話を受けてダイキン工業株式会社が本格的な調査を行った。

その結果「30分程度の外出であればつけっぱなしの方がお得」という一応の結論が出た。実際のところはやはり環境によって大きく変わるようだ。温度以外にも湿度の変化も大きく、快適な環境を整えるのならば「つけっぱなし」と「ONOFF」を使い分けることがベストであるようだ。

 

jp.ign.com

特許制度は企業が有する独自の技術などを公開する代わりに、一種の独占権を持つ権利が与えられる制度。特許情報一覧にはそれぞれの企業が申請したものが多数公開されている。

特許一覧を見ることで今後登場する製品の名前や一部のスペックを一足早く垣間見ることが出来る。今回紹介する『NX』のコントローラがそれに当てはまる。どうやら『NX』では液晶画面の側面にコントローラを付けることが出来るコントローラを採用している模様。

イメージとしてはApple社が出している↓だろうか。気になっている企業が申請した特許を把握してみるのも良いかもしれない。

Gamevice Controller for iPhone - Apple(日本)

 

jp.automaton.am

このニュース自体は8月9日にて紹介したが、この記事では製作者が今回の配信停止に関するコメントが見れるほか、ファンメイド作品がどのような影響を与えていくかが紹介されている。任天堂がIPに対してどのような考えを持って今回の決断に至ったかを知ることで、IPに対する取り扱いを考える機会になれば幸いである。

8月8日に紹介した『Extreme Gravity Rage』も、今回のような自体にならないことを祈るばかりである。

任天堂、ファン制作の「メトロイドII」リメイク作品「AM2R」の配信をストップさせる - Metroid II: Return of Samus Nintendo 3DS

“新たな『F-ZERO』”を目指した非公式後継作『Extreme Gravity Rage』が始動。NXでの展開も視野に | AUTOMATON

 

 

本日はここまで。