1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/08/12)

 今日は日付を跨いでの更新。コミケ参加者はお目当ての戦利品を手に入れることが出来ただろうか。

 

www3.nhk.or.jp

羽田空港内の荷物を運ぶベルトコンベアーにて不具合が起きたことで、預かった荷物を航空機に積み込むことができないトラブルが発生。旅客機はそのまま目的地に向けて出発し、目的地に到着してから乗客に知らせたことで騒ぎになった。Twitterにていち早く話題になり、それから少ししてニュースで取り上げられた。

お盆という航空会社としては1つの繁忙期に差し掛かっていたタイミングだからこそ、遅延を最小限にするための苦渋の選択だったのだろう。

なお、これらの荷物は夕方までに全ての荷物を目的地に運び終えた模様。

全日空のトラブル 荷物はすべて各空港に到着 | NHKニュース

 

www3.nhk.or.jp

以前から話題になっていたシャープが台湾の企業、鴻海(ホンハイ)に買収されることとなったニュース。その払い込みが本日行われ、明日からはシャープにて新しい社長が就任する模様。

日本大手の電機メーカーが外資企業の傘下に入るのは初めてのことで、今後の日本企業と外資企業のやり取りに注目される。

 

news.livedoor.com

今日から始まった「コミックマーケット90」(通称コミケ)。1日目は音楽アーティストである西川貴教氏が実際に物販ベースにて販売を行ったことが話題になった。初日は大盛況であったコミックマーケットは3日間かけて開催される。まだまだこれからという人も少なくないので、引き続き参加者は金銭面と衛生面、そして熱中症対策を心掛けたい。

そんなコミケの醍醐味の1つが「コスプレ」。今回も様々なキャラクターや人物に扮したコスプレイヤーがコスプレエリアでその姿を存分に披露した。

直前に『ポケモンGO』が配信されたこともあってか、ポケモンに関係したコスプレが例年に比べて多かったようだ。

西川貴教 コミケ初参加で出展(2016年8月12日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

 

lineblog.me

ポケットモンスターシリーズ』のゲームクリエイターとして活動している増田順一氏。彼が個人的に運営しているブログ内にて『ポケモンGO』に関する様々なコメントや問い合わせが投稿されたことでコメント機能が一時的に停止された。

ポケモンGO』はNiantic, Inc.が開発・運用を行っており、本来はNiantic, Inc.に問い合わせる必要があるが株式会社ポケモンでも臨時ダイアルを設けるなどの対策を行っている模様。

上記記事をよく読んで、トラブルが発生したときの対処法を把握しておきたいところである。

 

www.gamespark.jp

メタルギア』シリーズなどを手掛けた小島秀夫氏が2016年6月に新作『DEATH STRANDING』の製作を発表。小島氏に手掛ける新作に期待がかかっている。

その前に2016年2月に始まった「ヒデチュー」も今回で第五回。小島氏がコナミを退社した後に始まったこのシリーズでは小島氏本人が出演し、彼個人の趣味や仕事の世界に触れることが出来る。

今回は2016年上半期映画のベスト10を語る内容となっている。小島氏や映画界に興味がある人はチェックしてみてはいかがだろうか。

 

 

本日はここまで。コミケの企業ブースは明日までなので、企業ブースに乗り込む人は忘れないように。