1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/08/11)

本日は8月11日、山の日。多くの学生はこの祝日のことなど眼中になく、逆に大人になって初めて実感することが出来るという、珍しい祝日なのではないだろうか。

 

 

www.nikkei.com

東海大4年のベイカー茉秋選手が日本柔道史上における快挙を成し遂げた。これまで金メダル獲得者のいなかった柔道男子90キロ級において見事栄冠の座を勝ち取ったのだ。決勝以外は全て一本勝ちという圧倒的な強さで勝ち進んでいったという。

NEW HORIZONのエレンベーカー先生の絵師と画像 | 毎日ニュースちゃんねる

ベイカーと聞いてふと思い出したのが数か月前、話題になった彼女。ベイカー茉秋選手は米国人の父親と日本人の母親の間に生まれたハーフだそうだ。

 

netgeek.biz

インターネット上では割とよく見かける、テレビ上のやらせが暴露される一連のやり取り。今回はテレビ愛知ポケモンGOに関するインタビューで、事実とは大きく異なる形で報道されたことで、インタビューを受けた人が憤慨する騒ぎとなった。

こういった強引な形での「資料探し」は大学生だとレポートの課題などでよくやる行為であろう。あらかじめ出していた結論を急ぐあまりに事実をないがしろにするという行為には、私にも覚えがある。

テレビが持つ力は大学生のレポートとは比較にならないレベルで強力かつ目に付きやすいものである。以前紹介した「生前退位のお気持ち表明」における特定までの動きがそうだった。

テレビ側はもう少しだけ「現場での事実」を重視してほしいものである。

 

www.inside-games.jp

 『ポケモンGO』にて米国内で捕まえられる142匹をいち早く全て捕まえたことで話題になったニック・ジョンソン氏。その後、大手旅行サイト・エクスペディアのスポンサードを受けて、さらに世界各地の限定ポケモンをゲットする旅に出ていた。8月上旬の時点で入手可能な全てのポケモンを入手したという。本記事では彼が旅の中で得たものや数日前に行われたインタビューが掲載されている。

ポケモンGO』が大きな転機となったニック・ジョンソン氏。彼のような行動力溢れる人間が活躍できる環境が広がっていくと嬉しいものである。

 

jp.ign.com

前作『ロックマンDASH2』がプレイステーション向けに発売されて10年。ニンテンドー3DS向けに続編として開発されていた『ロックマンDASH3』が開発中止になったのは2011年7月19日のこと。

しかし、発売を心待ちにしていたファンの心は冷めず、復活に向けた海外での運動がドキュメンタリーとなって海外ゲームメディアで取り上げられたのだ。

未完のゲームや続編が発売されないゲームに対して、海外ファンが積極的な動きを見せているのは今までの記事でも紹介してきた。今となっては少なくとも、資金面の問題を解決する方法は少しづつ増加しており、夢を捨て去るには惜しい環境が整いつつあるということなのだろうか。

 

 

明日からは日本最大級の同人誌即売会、コミック=マーケット(通称コミケ)が開催される。コミケに向けて準備をしていた方も少なくはないだろう。

このタイミングだからこそ、改めて熱中症対策は万全にしておきたいところだ。