1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/08/10)

 三日目、世間ではお盆休みのシーズン。

 

 

www.sankei.com

 

2005年9月に起きた大阪市東住吉区にて発生した青木恵子さんの家が出火した事件。事件の中で長女が死亡し、容疑者の青木恵子さん、朴龍晧さんが逮捕。殺人などの罪で無期懲役が確定した。その後、昨年10月の再審開始まで実に20年近くの間服役していた。

今日付けで無罪が確定したわけだが、この手の冤罪事件の凶悪性は凄まじい。警察及び裁判における失態はもちろんのこと、約20年間の間容疑者だった青木さんらを殺し続けたという事実は当事者に重くのしかかることだろう。

 

投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します‐ニコニコインフォ

 これまでニコニコ動画の動画投稿に置いて、動画のサイズ制限が100MBから1.5GBへの変更が行われた。動画制限が大幅に緩和されたことで、ニコニコ動画における動画投稿の幅が広がることが期待される。

……というよりは今までの100MBが他の動画投稿サービスと比べてあまり優れていなかったため、ようやく追いつきつつあると言った方がよろしいか。

 

www.inside-games.jp

オーストラリアにてオンラインゲームが学業に与える影響というテーマのもとで行われた。ソーシャルネットワークユーザーとオンラインゲームユーザーの2組に分かれて学習到達度を調べるテストを行った。結果は毎日オンラインゲームを行っている方が成績が良くなったようだ。逆にソーシャルネットワークユーザーの成績は低かった。

最終的にはゲームやネットワークが成績に影響を与えたという決定的な証拠を明言することはしなかった。

オンラインゲームの他人との連携やアシストを考えることが脳を働かせる結果になったのだろうか。逆に他人とコミュニケーションを行っているだけだと頭の機能は思っているよりも働いていないのかもしれない

 

www.inside-games.jp

こちらは前日のニュースだが昨日紹介し忘れたのでこちらに。スポーツ視学の第一人者である愛知工業大学・石垣尚男 教授監修のもと、目の筋肉に効果的な動きの立体画面を通して目のストレッチを行うことが出来る。

ニンテンドー3DSが発売される前から立体視に関わってきた人物が携わるゲームということもあり、業界では注目されつつある。

そんな『EYERESH3DS』は2016年8月31日に発売予定である。

 

本日はここまで。