1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/08/09)

本日二日目。張り切っていこう。

概要

 

www.nikkei.com

体操の男子団体が12年3大会ぶりの金メダルを獲得した。予選段階では4位とイマイチな立ち上がりだったが、本戦以降の目覚ましい活躍により見事優勝。銀メダルで悔しい思いをした前回のリベンジを果たすことが出来た。

4年前の悔しさや予選の結果が選手を大いに奮い立たせたことは想像に難くない。リオオリンピックでも金メダルを獲得した日本人選手が出始めたことで、国内でのオリンピックに対する関心が高まっていくことが予想される。

体操ニッポン、バトンつないでつかんだ「金」 :日本経済新聞

 

togetter.com

天皇陛下のお気持ち表明の裏で行われていたこと……それは「特定」だった。字幕のフォントを初めとして、映っていたもの全てを特定にまで至っている。更に映していたものまで特定しだすのだから、素人から見れば「凄い」の一言である。

こうして見ると細かいところで天皇陛下の心情を表現する上で、小物にまで気を使っていたことが良く分かる。

インターネットでは常に彼らのような詳しい人が機会を見つけては集まり、細かい所にまで目を光らせている……ということは覚えておいて損はないだろう。

 

jp.ign.com

メトロイドシリーズ製作30周年を記念としてファンが制作、PC向けにリリースしたゲーム『Another Metroid 2 Remake (AM2R)』が任天堂の法律顧問により配信が停止された。

先日、『F-ZERO』の非公式後継作が制作されていると紹介したが、その一方でこのような事態も発生している。作品に対するリスペクトは大いに結構だが、キャラクターや作品名まで露骨に使用すると、任天堂側も動かざるを得ないということなのだろう。

 

www.4gamer.net

ファイナルファンタジーⅪ』は2002年にサービス開始したPC・PS2XBOX360対応のオンラインゲーム。サービス開始から14年近く経過した現在、メインシナリオ完結・大型バージョンアップ終了とゲームとしては一区切りを迎えた。既にPS2版・XBOX360版のサービスは終了しており、現在はPC版のみでサービス継続中。今後はスマートフォン版の展開が控えている。

メインコンテンツの定期的なアップデートが魅力の一つであるオンラインゲームの中で、本作のようなメインコンテンツが完結したオンラインゲームというのは非常に珍しいと感じている。その中でも今後もサービスを継続していくうえでどのような取り組みが行われているのかが紹介されており、非常に興味深い内容だった。

 

www.gamespark.jp

ポケモンGO』における新たなアップデートが行われた。今回はiOS版における「バッテリーセーバー」機能の復活や一度だけのニックネーム変更が可能になった。前回のアップデートもそうだったが、リリース時点での問題点の改善が本格的に始まっている。

こうして急速な機能改善が進んだのは、外部ツールによるサーバーの負担が改善されたからだと考えられている。

ナイアンティック、『ポケモンGO』外部ツールをブロック―サーバー負荷が問題に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

今後の『ポケモンGO』のアップデートに期待したいところである。

 

 

本日はここまで。日経などから当時の世情が把握できるニュースを毎回仕込んでいきたいところ。