1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/08/08)

新しい思い付き。その日気になったニュースを200字程度でまとめていくシリーズ。

毎日更新……出来るといいね。

概要

 

www.nikkei.com

日本の象徴として現在も活動を行っている今上天皇。これまでになかった「生前退位」の意を表したことで大きな話題になっている。
主な要因として「自身の体力の低下」と「葬儀に関わる行事の負担を減らすこと」を挙げている。
これまでも日本の象徴として国内・国外問わず世界各地を訪問し、日本と世界の足掛かりにもなってきた天皇陛下。自身の体力の低下などを鑑みて、これからも天皇が「日本の象徴」であることを示し続けるために考え抜いたものなのだろう。
 

クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役などで知られる声優の藤原啓治さんが病気療養のため休養するというとのこと。藤原氏は軽薄なキャラや悪役キャラといった様々なキャラを演じており。音響製作会社「AIR AGENCY」の社長を勤めている。

私自身も彼が演じられている作品に触れているため、個人としてもいち早い復帰を心待ちにしている。

 

 

jp.automaton.am

F-ZERO』とは、任天堂から発売されていたレースゲームのシリーズ。複雑なコースを高速で駆け抜けるスピード感が大きな特徴となっている。
オンライン要素を実装するとシビアなゲーム性になってしまうことが懸念されてか、『F-ZERO』シリーズはゲームキューブで製作された『F-ZERO』を最後にシリーズが途絶えている。
これまでもかつてのゲームの醍醐味を受け継いだ「精神的後継作」は少数ながら生み出されており、『Extreme Gravity Rage』が宣言通り、『F-ZERO』シリーズの後継者になり得るのか注目したいところである。
 

WIXOSS』はタカラトミーが手掛けるカードゲーム。2つのデッキを活用した駆け引きやライフクロスによる逆転要素が醍醐味となっている。

前期アニメ及び劇場版から数年後を舞台とした新作アニメが今年10月から放送予定。前期のアニメはあんまりカードゲームしていなかったので、今回もきっとカードゲームの知識がなくてもきっと楽しめる。もっと言えば前作の知識がなくても大丈夫なはず。

WIXOSSとは | WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

改めてホームページを見てたら「黒」に関する戦略がまだ販売開始時点のものなので、流石に更新した方がいいと思った。

 

www.inside-games.jp

WiiU内で一大ムーブメントを引き起こしたTPSゲーム『Splatoon』。発売から一年以上経過して月1で大きな盛り上がりを見せた「フェス」が7月を最後に終了した後もその盛り上がりは未だ衰えを知らない。これまでにない斬新なゲームシステムと勝利条件が話題となっている。

第1回Splatoon甲子園も現地及び生放送にて大きな盛り上がりを見せていたので、今回の第2回にも期待が寄せられている。
 
 
こんな感じで気になったニュースを3~5記事ほど毎日紹介して、必要な時に振り返れるようにしたいと考えている。