
1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

さいしょの思い付き

時事ネタ・思いつき

三度目の正直という言葉 と 二度あることは三度ある という言葉。それぞれ意味合いは異なるが、どうも人は2回起きたことに対して、3回目はどうなるかなにかと気がかりになるようだ。仏の顔も三度とも言うし。

 

そんな感じで3回目は何かと期待してしまうものだと勝手に思っている。2度起きた偶然の後しかり、2回連続でダメだったテストしかり、ゲームの3作目しかり……

まあ期待しているだけだと、結構外れるもんだけどね。

 

私がブログを設立するのはこれで多分3度目。当時の知り合いに誘われて始めた1つ目、1つ目のブログがサイトごとサービスが終了したので改めて作ったのが2つ目、そして今までとは違う何かを書きたくて作ったのがこのブログである。

今までとは違う環境で、今までとは違う記事を書くために、今までとは違うブログサービスを利用してみることにした。

 

このブログでは読んだ本の感想だとか、その日に思い付いたことを忘れないように書き殴り、清書する場所として活用していく予定。他にはプレイしたゲームのレビューとか最近話題になっているものとか色々。

ここ最近、自分の言葉で表すことがなかなかできないことに気付いたので、せめてこうした場所では何か言葉を持って発することができればいいね。という願望もある。何のかはわからないが、リハビリである。

 

ここで書かれたことが役に立つかはその人次第。好き勝手に解釈して書くつもりだし、見る側も好き勝手解釈して自身が納得すればそれでいい。

 

今回のブログ設立が、自分にとっての「3度目の正直」になるかは今後の取り組み次第。ただ、せっかくの「3度目」なんだから、良い結果を作り上げる努力くらいはしていこう。